iemiru

ログイン

Icon small house

エリア×イベント種別から探す

×

Icon small calendar

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.32

【連載】おうちカメラを楽しもう!:第1回『日常をもっと素敵に写すためにはどうしたら?』

おうちカメラを楽しもう!

こんにちは!
 
私はグラフィックデザイナーを始めて3年のアキコと申します。
普段の仕事では住宅系の広告やフリーペーパーを作ることが多く、
時には自分で住宅写真を撮りに出かけて、そのまま実際の広告に使うこともしばしば。
 
プライベートでも写真を撮ることが大好きで、
iPhoneやミラーレス一眼を使って
趣味や料理の写真を撮って楽しんでいます。
 
みなさんもちょっとした雑貨やお家のインテリア、ライフスタイルについてなど…
「住まい」や「暮らし」にまつわる写真を見たり、撮影する機会が多いと思います。
それをinstagramやFaceBookなどに気軽にアップしたり、
時にはRoomClipで共有したり…。
写真を誰かに見せたり、思い出として写真を撮影する時、
せっかくならステキに撮りたいですよね。

思い通りの写真を撮るために。

でも、部屋の中でちょっと撮影するだけなのに、
全然いい感じに写らなくてやめちゃった!っていう経験ありませんか?
いつもカラフルでインスタ映えやSNS映えするものばかり撮れるわけじゃないし、
わざわざ高性能なカメラを買うのも…。
人に見られることを意識しちゃうと疲れちゃいますよね。
(私も以前はそうでした!笑)
 
しかし!ちょっとしたコツを覚えるだけで、
普通のスマホでもひと味違った、素敵な写真が撮れちゃうんです。
みなさんは、写真を撮る時に何を考えながら撮影していますか?
 
例えば、新しく買った雑貨をSNSで自慢したい♪という場合。
何も考えず撮っちゃった写真と、「雑貨の可愛さをより伝えたい」って
思いながら構図や雰囲気を工夫して撮った写真。全然違いますよね?
高性能のカメラを使わないとダメ!とか、インスタ映えするアイテムや
場所じゃなきゃダメって訳では決してないのです!

これからお伝えしていくことについて。

私はカメラのプロではありません。
でも、「住まい」や「暮らし」を魅力的に見せる写真や広告物にたくさん関わってきました。
そんな経験から、日常のちょっとした写真をもっと楽しくステキに撮影するアイデアや、
その後の加工までを以下の予定でご紹介いたします♪
 
------------------------------------------
 
★第2回:センスが良い“構図”にするにはどうしたら?【次回】
★第3回:雑貨をステキに撮るためには?
★第4回:インテリアをオシャレに撮るのってどうやるの?
★第5回:みんなとひと味違った加工のやり方を教えて!
 
------------------------------------------
 
どうぞお楽しみに!

住宅会社様へ 住宅イベントを発信しませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • はてブ
  • シェア