住宅ローンのご相談

大阪府富田林市高辺台1丁目11番12号(KEN建築工房 ショールーム)
2024年04月10日(水)〜 10:00〜17:00 

予約可能日時

:即予約可 残1~3 :即予約可(残りわずか) - :予約不可 × :予約一杯 :要問い合わせ (TEL: 0721687325

※日付を選ぶと予約時刻を選択できるようになります。

見どころ

住宅ローンには大きく分けるとふたつあります。
金利動向にかかわらず金利が変わらない「固定金利型」と、
金利変化に応じて適用金利が変わり、返済額も変わる「変動金利型」です。
 

固定金利型

住宅ローンを借りている間、金利は最後までずっと一律で固定されています。そのため、月々の返済額も常に一定で変わることはありません。

金利の固定期間については、契約内容によって様々ですが、代表的な固定ローン「フラット35」だと、15年から最長35年の中から選べます。固定期間が長ければ長いほど、金利は割高になります。

金利上昇によるリスクを心配しなくていいため、ライフプランが安定し、将来設計がしやすいのが特徴です。

反対に、固定金利は変動金利よりも高い水準であることが多いので、金利が思ったほど上昇しなかった場合、結果的に高い金利を払い続けることになります。

 

【メリット】
・支払額が一定なので無理なく返せる
・返済計画が立てやすい
・将来設計がしやすい
・金利の上昇を気にしなくていい安心感

 

【デメリット】
・金利が高い
・借りられる住宅ローンの金額が変動金利型より少なくなる

 

変動金利型

変動金利型は、その名の通り金利が変動する住宅ローン。金利が変動するたびに、利息の負担や返済額は変わりますが、固定金利と比べて金利が低く設定されるケースが多いのが特徴です。

変動するといっても、株価のように毎日金利がコロコロ変わるわけではなく、一般的に金利の見直しは半年に一度です。そして、その金利の動向に応じて、5年ごとに返済額が見直されます。

ただし、返済額が一気に上がると家計への影響も大きくなるため、金利がどんなに上昇しても、変更後の返済額は、これまでの返済額の1.25倍までと上限が定められています。

 

【メリット】
・金利が低い
・借りられる住宅ローンの金額が固定金利型より高くなる

 

【デメリット】
・将来金利が上がるリスクがある
・生活設計を立てづらい
・未払い元金・利息が発生する可能性がある

 

現時点で、どのような資金計画が良いのかわからない・・・という方もおられると思います。
ご家族の状況や、お手持ちの資金によっても大きく変わってきますので、個別の資金相談をお勧めいたします。

丁寧にご説明させていただきますので、ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

イベントタグ

  • 住宅ローン

イベントマップ

大阪府富田林市高辺台1丁目11番12号(KEN建築工房 ショールーム)

大きな地図で見る>>>

キャンペーン情報

 
 
 

イベント概要

イベント名 住宅ローンのご相談
開催日時 2024-04-10 ~
10:00〜17:00 
開催場所 大阪府富田林市高辺台1丁目11番12号(KEN建築工房 ショールーム)
イベント種別 予約制
イベント種類 相談会
お問い合わせ先
ホームページ
https://ken-kenchiku.co.jp/

関連イベント

予約日時を選択してください