『漆黒に輝く平屋』浜松市西区

自然と調和する健康住宅

お子様の誕生を機に家づくりを考えることになったご夫妻が求めたのは
「空気・水・電磁波・臭い・化学物質・アレルギー対策のできた健康住宅」


仮住まいの環境が劣悪なことにお悩みだったため、
良い環境で子育てをしたいという強い想いがありました。


完成したのは自然のエネルギーをたっぷり活かした健康を守る家
 

ここは平松建築、現場監督の自邸となります。
ものづくりを熟知した、こだわりが詰まった平屋を特別に公開いたします。


大人もお子様も安心して過ごせる理想の住まいをぜひご覧ください。

見学会

09:00〜17:30

静岡県浜松市中央区馬郡町

見どころ

外観から魅了!漆黒に輝く焼杉外壁

眺めるだけで思わずうっとりしちゃう、漆黒に輝く焼杉の外壁
独特な味わいがあり、落ち着いた雰囲気で出迎えてくれます。
 
古くから日本の伝統建物で使用されている焼杉外壁ですが、
近年さまざまな外壁材が使われている中、平松建築はその魅力に注目しています。
 
高い耐久性、防虫効果、塗り直しなどのメンテナンスがいらないなど、家を長持ちさせるメリット満載。
 
もちろん見た目の美しさも秀逸です。
シャープな印象を受ける黒の外壁ですが、焼杉を使うことでクールな印象がやわらぎ、あたたかく優しい黒を表現できます。
また、太陽光発電搭載でも外観を損なわない配慮もされており、新旧それぞれの良さを融合したおうちが出来上がりました。

風格ある和空間でリラックス

外観からもおごそかながら優しい"和"の雰囲気を感じていただけますが、室内に入ってもいたるところに和を散りばめた和空間が広がります。
 
玄関を入ると一面に苔を施した壁がお出迎え。
神秘的でパッと目をひくだけでなく、鮮やかなグリーンにうっとりと癒やされます。
 
お風呂はなんとヒノキ張り
こちらはお施主様が絶対に取り入れたかったこだわりポイントの1つです。
心地よい香りに包まれながら極上のバスタイムを過ごせそうですね。
 
"和"の雰囲気ともおしゃれにマッチする漆喰の塗り壁は美しい質感をお楽しみいただけます。
 

くつろぎを感じるダウンリビング

他の部屋から一段下げた「ダウンリビング」
段差を利用して腰掛けたり、下がった部分でごろごろしたり。
自由度の高いくつろぎスペースはお施主様のお気に入りポイントの1つ。
 
一段下げることにより、キッチンや洗面脱衣室などの家事動線から切り離された空間を演出。
外観を優先し天井を低く作ったおうちですが、ダウンリビングにより窮屈さを感じず開放感を味わえます。
 
さらに落ち着く空間にするため、あえて照明を暗めにしました。
 
ほっと一息つきたい時間は家事から解放されたリビングで思いっきりリラックスタイムを過ごせます。

大人も楽しい隠れ家スペース

上下の移動がない平屋をご希望だったお施主様。
平屋ですが、実は階段の先には小屋裏があります。
天井が低いため、廊下は腰をかがめて移動
杉板のスリット床は見た目に楽しいだけでなく、空気を循環させるという機能性も兼ねています。
 
廊下を挟んだ2つの小部屋は大人も子どももワクワクする隠れ家のような雰囲気がただよっています。

”木”を楽しむ味わい深い天然素材

玄関や階段に設けられた手すりは味わいのある天然木を使用。
手になじみやすく、あたたかみを感じます。
 
触れる部分には本物を使ってほしい。
特に小さなお子さまのいるご家庭では床にも無垢材をおすすめします。
実際に住まわれたお施主様からも「素足で気持ちいい無垢の床が快適」というご感想をいただいています。
転んでも痛くないのでお子様が全力で走り回っていても微笑ましく見守っていられるそうです。
やわらかく、あたたかく、触れた感じも心地よい。
平松建築では無垢床が標準仕様となっております。ぜひ実際に体感してください。
 
今回のお宅は天井にも木のおもしろさを感じられます。
会場へ行ったら天井を見上げてみてくださいね。

家族をほっこりあたためる薪ストーブ

初めて火を灯した火入れ式では、ご家族で薪ストーブを囲んで。
揺らめく炎に自然と笑顔がこぼれました。
 
意匠性に優れインテリアとしても楽しめますが、もちろん暖房としても大活躍。
体の芯からじんわりとやさしくあたためてくれるその心地良さはまるで陽だまりのよう
薪ストーブならではの暖かさを味わうことができます。
 
寒い冬の日、お風呂から出たあとも体が冷えないのでお子様を慌てて追いかけることがなくなったそうですよ。

通気断熱WB工法なら雨の日もしっかり乾く部屋干し

脱衣室兼室内干しスペースは、脱いで洗って干してが一箇所でできるから洗濯にかかる手間と時間をグッと短縮できます。
 
室内干し→乾かない、臭うというイメージがなくなる「通気断熱WB工法」
お天気を気にせず洗濯ができて、臭わず快適です。
漆喰の壁とも相性は抜群なんですよ。

お知らせ

日時:4/20(土)〜21(日)
 
9時〜 10時半〜 13時〜 14時半〜 16時〜
各回1時間半

浜松市中央区で開催
※場所の詳細はご予約いただいた方にご連絡いたします。
 
《イベント参加の3つのステップ》
■ステップ① ご予約
予約フォームからお名前・メールアドレスなどを
ご入力、送信してください。
※ご見学は最長1時間半ですが、途中で帰宅されても問題ありません。
 
また、いろいろと質問しながら予約を検討したい、
という場合はお電話をいただく形でも構いません。
 
連 絡 先 /0120-501-899 (平松建築 本社)
受付時間/9:00〜17:00
 
平松建築公式LINEからでもご相談いただけます。
不明点や確認事項があれば、お気軽にLINEでご連絡ください。
 
 
■ステップ② お車などで会場へ
予約後に届くGoogleマップを見て、現地までお越しください。
平松建築ののぼりが目印です。
 
■ステップ③ イベントへの参加
イベントに参加いただき、平松建築の家づくりに興味を持たれた場合は、
別日程で無料相談ができますので、お気軽にお申しつけください。
 
なお、イベントの事前案内を除き
お電話や訪問などのしつこい営業行為は行いません。
 
 

イベント概要

イベント名 『漆黒に輝く平屋』浜松市西区
開催日時
〜2024年04月21日(日)
09:00〜17:30 
開催場所 静岡県浜松市中央区馬郡町
問い合わせ https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/