150種類以上の住宅商品から最適な候補を診断:ロジカル相性診断ワークショップ

岡山県倉敷市酒津
2024年04月28日(日)〜2024年05月12日(日) 10:00〜16:30 

予約可能日時

2024 4
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 -
7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 -
14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 -
21 - 22 - 23 - 24 - 25 - 26 - 27 -
28 29 30 -
:即予約可 残1~3 :即予約可(残りわずか) - :予約不可 × :予約一杯 :要問い合わせ (TEL: 086-426-0777

※日付を選ぶと予約時刻を選択できるようになります。

見どころ

『ロジカル相性診断』

 家づくりで 後悔しないための

 論理的な相性診断

~85%もの人が家づくりで後悔する原因は、 脳の構造にあった~

 

2024年4月28日(日)/29日(月)

午前の部:10時~11時30分

午後の部:13時~14時30分/15時~16時30分

(各回定員2組/参加無料)

 

この診断ワークショップで手に入るもの

#1:住宅商品の相性適合度を数値化し、診断結果レポートをお渡し
 
私たちは独自に、出展モデルハウスの住宅会社に対して住宅商品の特徴に関する取材調査を行いました。
その結果をもとに展示場出展メーカーの主要商品を特徴と強み別に数値化し、あなたの求める家づくりのニーズとの適合度を算出し、相性の良い住宅商品の候補をレポートとしてお渡しします。
 
 
#2:会う前に営業担当者をプレビュー

モデルハウスに見学に行く前に、気になる会社の営業担当の人柄を動画で知る事が出来ます。
 
150種類以上の住宅商品から、 ピッタリの住宅候補を 論理的に見つけ出しましょう。
 

このワークショップで行う診断プログラムは、10の質問に答えることで主要な住宅メーカー13社/150種類以上の住宅商品から、あなたにピッタリの住宅候補を論理的に見つけ出すことができます。

やみくもに住宅会社の情報を集めて、「自分にどの会社、商品があっているのかわからない!」と混乱しているあなたに、ぜひ試してほしい診断プログラムです。

 

家づくりの後悔と、 離婚の共通点は?

突然ですが、日本の離婚率をご存じですか?

答えは35%、実に3組に一組以上が離婚している現状なのですが、なぜこの離婚率と、家づくりが関係しているかをお話しする前に、もう1つの統計情報をご紹介します。

家を建てた人の85%が「後悔」を経験。

2021年にFILEという会社がインターネットで346人の家を建てた人にアンケートを実施した結果、なんと、家を建てた人の85%が、何らかの後悔を感じているという事が判明しました。

結婚と離婚、家づくりに後悔、どちらも人生にとって大きなイベントであるだけに、ショッキングな事実だと思いませんか?

実は、この2つの事実は人間の脳の構造によって説明ができるのですが、あなた自身、家づくりのような体験はないでしょうか?

 

情報が多すぎて混乱

家づくりを考え始めて、最初のうちは住宅雑誌を買い集めたり、家づくりのノウハウに関する書籍を買ったり、あるいはインターネットでまとめサイトや住宅会社のホームページを見て資料請求してみたり、、、。

しかし、だんだんと集まってくる情報が多くなってくると、こんどはそれらの情報の何が正しいのか、自分にとっては何が適切なのかが分からなくなって混乱してきます。

最初は住宅に関する情報を見ていると胸がときめいていたのが、今では考える事に疲れてきて、楽しい筈だった家づくりが、だんだんとストレスに思えてくる、、、

このように感じた事は無いでしょうか?

 

考える事に疲れ、直感任せに。

400

そして、ここまではまだいいのですが、頭の中で考えていても情報が整理できずモヤモヤが限界になり、「とりあえずどこかの会社に実際に相談してみよう」となって、何となく良いなと感じる会社に見学に行くとします。

そうすると、その会社が本当にあなたにとって相性のいい住宅会社かどうかは分からなかったとしても、担当者がたまたま感じの良い人だった場合、家づくりに疲れているあなたは、「あぁ、この人は誠実そうだから、任せよう」と感じるかもしれません。

しかし、この「疲れている・混乱している状態で、何となく感情が動かされる」事がとても危険なんです。

運よく、本当にその会社があなたに相性が良ければ問題はないのですが、冒頭で紹介した85%の人が何らかの後悔をしている事実を踏まえれば、「自分は大丈夫」と楽観的には考えられないですよね。

 

もう一度問題を整理すると、

  • 闇雲に情報収集を始める。
  • 情報の多さに圧倒され、徐々に混乱し、疲れていく。
  • 自分たちでは分からないので、住宅会社に相談に行く。
  • 対応してくれた人の印象が良かった場合、「この人になら任せてもいいかな」と感じる。
  • 結果、冷静に相手の会社や商品の事を理解し、自分たちのニーズと照らし合わせて分析するプロセスを省略して「この人が言ってるから大丈夫だろう」と思考停止してしまう。
  • その結果、85%の人が後悔を経験する。
  •  
離婚と後悔する家づくり。
共通する原因は「脳の構造」にあった。

さて、では、どうすればこの問題を回避できるのでしょうか?

ここでは、冒頭に紹介した夫婦の離婚率と、家づくりの後悔する高い確率に共通する、根本的な原因を知る必要があります。

それは「脳の構造」です。

離婚する夫婦も、家づくりに後悔する人も、「脳の構造」を理解して、対策をすれば、不幸な結末を回避する事ができます。

それでは、これから説明します。

 

「感情脳」と「論理脳」

人間の脳には、大きく分けて2つの部分があります。

1つ目は「大脳辺縁系」と呼ばれ、人類が爬虫類だった時代から変わらず残っている部分で、「情動」「記憶」「本能行動」「動機付け」などをつかさどっています。

重要なのは、「情動」「動機付け」という部分です。

もう1つは、「大脳新皮質」と呼ばれる部分で、「新」という名前からもわかるように、人間特有の進化した部分であり、論理的で分析的な思考や、言語機能をつかさどっています。

さて、ここで、あなた自身のこれまでの人生を振り返って、

  • 「頭では分かっているけど、行動できない」
  • 「ダメだとわかっているのに、ついやってしまった」
  • 「考えすぎて疲れたので、エイヤー!っと直感で選んだ」

このような経験は必ずあるはずです。

それはまさに、脳の構造に由来するもので、決してあなたが弱い人間だからではないのです。

「情動」と「動機付け」は両方、原始的な脳で制御されており、一方の「論理的」で「分析的」な思考をつかさどる新しい脳は、「動機付け」を制御する管轄ではない。

だから、最初は論理的、分析的に情報収集をしていても、だんだんと整理ができず頭の中が散らかってきてストレスが溜まる、つまり感情的な刺激が強まると「あぁ!もうめんどくせー!」と、原始的な脳が働き、とりあえずストレスを回避するために「もう直感で選べばええやん!」と主張してきて、第一印象のよい住宅会社を選びなさいという「情動」による「動機付け」が働き、その結果、冷静に分析すれば自分には適さない会社や商品を選んでしまう結果になるのです。

 

感情に流される前に、

データを使って論理的に相性を診断する。

そして、ここからが今回ご案内する「ロジカル相性診断」の出番です。

ロジカル相性診断ワークショップの 具体的な内容

 

1.まず、参加は無料です。

 

2.申し込み頂いた方には「ロジカル相性診断キット」をお届けします。

ご予約が完了すると、ご自宅宛てに「診断キット」を発送いたします。

このキットには、以下のものが同梱されています。

  • ハウジングモール倉敷に出展している全住宅メーカー/全商品の資料集
  • 「ロジカル相性診断事前セルフチェックシート」
  • 「自己分析ノート」

3.ご自身でセルフチェックシートと自己分析ノートを使って、 要望を書き出してください。

4.ワークショップ当日、個別のセッションにて診断を実施し、相性の良い住宅商品の候補を3つ以上レポートでお渡しいたします。

5.ワークショップにご参加の方には、ハウジングモール倉敷に出店している13社の各営業担当へのインタビュー動画を提供いたします。 モデルハウス見学に行く前に、「どんな営業担当なのかな?」という不安を解消する事が出来ます。

 

ロジカル相性診断
個別診断ワークショップ
開催日程は、本ページ上部からご確認ください。

イベントタグ

  • 参加者限定特典
  • キッズルームあり

イベントマップ

岡山県倉敷市酒津

大きな地図で見る>>>

イベント概要

イベント名 150種類以上の住宅商品から最適な候補を診断:ロジカル相性診断ワークショップ
開催日時 2024-04-28 ~ 2024-05-12
10:00〜16:30 
開催場所 岡山県倉敷市酒津
イベント種別 予約制
イベント種類 相談会
お問い合わせ先
ホームページ
https://hm-kurashiki.jp/

関連イベント

予約日時を選択してください