• 夫婦+子供
  • 子育て
  • ナチュラル
  • 家事動線
  • 自然素材使用

7年経った木の家の見学会 ― スタッフが暮らすモデルハウスSukura-3 ―

 新築のときだけでなく、年月を重ねた木の家も見てみませんか?

モデルハウスSukura-3は、入政建築のスタッフが実際に暮らしている住まいです。

完成から7年。無垢材や自然素材は、少しずつ色合いを深め、暮らしの中になじんできました。

木の家は、完成したときの見た目だけでは分からないことがあります。

年月を重ねた木の色や手触り、自然素材との暮らし、日々のお手入れ。そして、実際に住んでみて感じること。

スタッフが暮らす住まいだからこそ、見た目だけでは分からない住み心地についてもお話しできます。




Sukura-3には、入政建築が家づくりで大切にしている素材の選び方や、間取りの考え方が詰まっています。


見学会で体感できること
  • 7年経った無垢材の色合いや手触り

  • 自然素材と暮らす日々の様子や、お手入れのこと

  • 土地の特徴を活かした建物と庭の配置

  • 日当たりや風通し、周囲からの視線への配慮

  • 実際に暮らしているスタッフの住み心地

 ▼(上が東)南西の角、緑に囲まれているのがモデルハウスSukura-3です。

 

 駐車場はどこが便利?

  

庭はどんな感じ?日当たりはどう?風通しはどうかな?

 

周囲の景色や視線はどう?

 

 

土地が持っている魅力を読み解き、「ここならどんな希望の暮らしができるかな?」と考えてみます。

  

例えば、このモデルハウスの場合は、

  • 日が差し込む場所で、ゆっくり朝食を楽しむ

  • 外からの視線を気にせず、庭や室内でくつろぐ

  • プライベートな空間は、周囲と適度な距離を保ち、気兼ねなく過ごせるようにする

住まい手である建築士はこのような暮らしを思い描きました。


ざっくりと配置計画が決まると、玄関の位置や庭の位置、窓の向きが決まり、そこから自然と間取りが生まれていきます。

 

たとえ同じご要望でも、土地が変われば間取りも違うものへ変わります。これが自由設計です。


  

モデルハウスSukura-3を歩きながら、設計の考え方を体験してみましょう。

 

 

 


 

▼このような方におすすめです

  • 家づくりを考え始めた方

  • 土地探しを進めている方

  • 木の家の経年変化や、実際の住み心地を知りたい方

  • 間取りをどのように考えればよいか知りたい方

  • 提案された間取りの意図を、もっと理解したい方

  • 建物と庭、周囲の環境との関係を大切にしたい方







7年経った木の家の見学会
― スタッフが暮らすモデルハウスSukura-3 ―

■会場
Sukura-3(入政建築敷地内モデルハウス)

■日時
11月21日(土)①11:00〜 ②14:00~

■参加費
無料(予約制)

■定員
各1組様




木の家に暮らしてみたい方、お待ちしております! 

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウス

11:00〜15:00

静岡県浜松市中央区大久保町6628-1

お知らせ

開催日以外の見学予約受付について≫ 当モデルハウスは、スタッフが暮らしている住まいになるため、直前予約は対応が難しい場合がございます。
ご希望の方はスケジュールに余裕をもって、お早めのお問合せをお願いいたします。  連絡先:053-485-0848 入政建築(代表)/祝休

イベント概要

タイトル 7年経った木の家の見学会 ― スタッフが暮らすモデルハウスSukura-3 ―
開催日時
2026年11月21日(土)
11:00〜15:00
開催場所 静岡県浜松市中央区大久保町6628-1
会社ホームページ https://www.irimasa.net/