コレカラの家づくり相談会
今の理想を叶えながら、未来の「もしも」に備える。
本相談会では、断熱や耐震、デザインといった「当たり前」の基準に加え、これからの時代に不可欠な「出口戦略から逆算した家づくり」についてお伝えします。
予測不能なライフスタイルの変化。 それは、
キャリアアップによる転勤や、家族構成の変化、
あるいは予期せぬ自然災害や景気の変動、家族の介護や離婚など、誰の身にも起こりうる「現実」です。
その時、家が「家族の自由を縛る負担」になるか、次の人生を後押しする「心強い資産」になるかは、建てる前の戦略で決まります。
変化を恐れるのではなく、「何が起きても、この家があるから大丈夫」と言い切れる。
そんな、攻めと守りの両立を叶える「これからの家づくり」の全貌をご紹介します。

見どころ
リセールバリューを高める家づくりのポイント
「20年後、30年後でも高いリセールバリュー」の条件
「売れる家・貸せる家」には、共通した法則があります。
間取りや立地選びにおいて、多くの人が見落としがちな「将来の買い手がチェックするポイント」とは何か。
当日は、一般的なカタログには載っていない、リセールバリューを高めるための設計・設備戦略をしっかりご案内します。
「もしも」を「安心」に変える、リスク逆算型シミュレーション
転勤、介護、家族構成の変化……。
あらゆる外的要因が起きた際、その家がどう家族を助けてくれるのか。
単なる「理想の暮らし」の先にある、万が一の事態を「自由な選択肢」に変えるための具体的な計画術を、実例を交えてご紹介します。
詳細については、直接お伝えいたします。
お知らせ
ご相談以外にもお家づくりの資料やモデルハウスをゆっくり見ていただきたいと思っております。
自分のペースで見たい方や、その場でお連れ様とお話ししたいこともあるかと思います。
スタッフはおりますががついて回ることはありません。
でも質問やお話ししたいときにはぜひ話しかけてくださいね。
素材選びや間取り、予算の計画について、プランナーが丁寧にご案内しますのでお気軽にどうぞ!

イベント概要
| タイトル | コレカラの家づくり相談会 |
|---|---|
| 開催日時 |
〜2026年02月01日(日) 10:00〜17:00 ※日によって異なります |
| 開催場所 | 熊本県熊本市南区薄場2丁目8-1 |
| 会社ホームページ | https://sciencehome-kumamoto.jp/ |