【iemiru座談会・後編】教えて、先輩ママ! 住宅見学会の魅力って?

【iemiru座談会・後編】教えて、先輩ママ! 住宅見学会の魅力って?

見学会ではココをチェックせよ!


前編はこちら

「住宅見学会って、どんなタイミングで行くの?」「子連れでもOK?」
はじめての参加では、さまざまな疑問がつきもの。 今回は、経験者だからこそわかる、
現地でのチェックポイントなどについてお話ししてもらいました。

参加者プロフィール

■【新築戸建て購入】Aさん(40代)
見学から購入まで5年/新築3年目/家族構成:夫、子(小3、小1、年中)

■【新築戸建て購入】Gさん(30代)
見学から購入まで2年/新築5年目/家族構成:夫、子(中3、小6)

■【中古戸建て購入】Tさん(30代)
見学から購入まで10年/購入2年目/家族構成:夫、子(中1、小4)

■【新築戸建て検討中】Uさん(40代)
春に大阪へ転居予定/家族構成:夫、子(小1)

わたしたちが見学会へ行く理由

見学会へ参加する際、まずどんな情報を見ますか?

A:チラシや住宅情報誌などで、間取りを見ます。中古物件なら築年数も。
U:私は家の前の道幅。駐車しやすいかどうか。
T:私は素敵な家を見つけたら、その工務店さんの想いや特徴も知りたいので 細かく見ますよ。

住宅見学会へ行かずに家づくりをはじめるケースもあるようですが、 そういう選択はアリだと思いますか?

A:口コミで決めるのは「あり」でしょうね。でも私なら、最後にはやっぱり、実際に見に行きますけど。
T:値段も値段だし、見ずに決めるのは怖いよね。

完成見学会はリアルな間取りが参考になるとのことですが、 他にどんなイベントに参加しましたか?

G:耐震が気になったので、構造見学会に行きました。
A:私は工務店さんをとても信頼していたので、構造見学会は行かなかったですね。
T:住宅展示場で開催された住宅ローンのセミナーに参加しました。どれだけ支払えるか、どんな借り方があるかとか。 ネットで調べても何をどうしていいかわからなかったので助かりました。
A:ローン返済の方法っていろいろありますよね。
T:ネット銀行もあるし、変動金利と固定金利でどれだけ違うかとか大事ですよね。 ローンについてもっと勉強すればよかったなあ。
一同:そうそう!お金のことはホントに大事!

実際のイベントで、家づくりのヒントになった場所は?

T:私は階段の位置をリビングにするか玄関にするかで悩んでいたので、 実際に両方の間取りの家を見て比較しました。
A:階段の場所にドアがない場合、暖房などの室温対策が必要になってきますよね。
T:そう、階段の位置って大切なんですよね。

ママはいつだって忙しい。見学会はいつ誰と行く?

イベントって、土日開催のケースが多いですよね?

T土日は家族みんなで家探しという時期もあったなあ。 平日の昼間に対応してもらったこともありましたよ。
A近所だったら自転車で行って、一人でサッと見て、こんな感じかなと。 それを夫に伝える流れでした。住宅見学だけだと一人でも動けるので。
U:フットワーク軽いですね!

家事の合間にササっと 見学できるイベントも いっぱいあるよね。

子連れの場合は?

T:預けたり、子どもが幼稚園にいる時間に行ったり。打ち合わせは家に 来てもらうこともありました。しっかり相談したい時は自宅、見るだけの時は 子どもも一緒に連れて行くというかたちですね。

参加後の住宅会社の対応や印象に残ったことは?

この記事のライター

関連するキーワード


住宅見学 先輩 家づくり

最新の投稿




竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

本記事では「竣工」の基本的な知識をはじめ、建築工事終了前後の流れや「竣工式」について分かりやすく解説します。事前に知っておくことで、「竣工」前後のイベントを無事に乗り切りましょう!




全国の住宅イベント情報はこちら

全国の住宅会社情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読

R a n k i n g


>>総合人気ランキング
Icon pict arrow up 01