全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.134

Happy Lifeが待っている 風水で呼び込む家の間取り

人生で一番高い買い物 自宅購入時こそ風水を活用しよう

自宅の購入、新築。家族の城である住宅は人生で一番高い買い物です。気軽に何度も買い換えられるものではありません。 中でも、多くの人が頭を悩ませるのが「家の間取り」ではないでしょうか。 玄関やリビングに始まり、キッチン、廊下、トイレやお風呂にいたるまで、家族全員の希望を取り入れた間取りを実現させるのはかなりの難問です。 もちろん皆さんの希望を優先するのは重要ですが、先人の知恵である「風水」を取り入れてみるのはいかがでしょうか。 風水と聞くと、「ああ、あの黄色い財布を持っているとお金が貯まるとかいうやつね」というイメージが強く、占いや迷信の類だと思われがちです。 しかし手相や人相学が長い年月をかけた統計学の集大成なのと同じように、風水も人々の知恵と経験、データが蓄積された「環境学」なのです。 そこで今回は自宅の購入や新築を考えている人向けに、 ・風水と家相学の関係 ・風水で間取りを考えるための必須キーワード ・風水的にNGな間取り ・自宅の部分別おすすめ間取り などについて解説していきます。 この記事を最後まで読んでいただければ、風水的に優れた幸せを呼び込む間取りが実現できるはずです。ぜひ最後までお付き合いください。

風水と家相学の関係

中国からやってきた風水に対し、日本にも家相学というものがあります。この2つの関係はどうなっているのでしょうか。

風水は環境学

風水とは中国の陰陽五行説を基礎とするもので、「相」という思想体系から生まれています。 「相」とは人間や土地の環境の表面に現れた形態によって、その真理を見つけようと蓄積されたデータ集のようなものです。一般的に知られているものでは手相や人相が有名です。長年に渡り自然災害や地形の変化などのデータを蓄積することで、「この土地ではこのような災害が起きやすい」というように統計的に予測する。つまり風水とは占いや迷信ではなく、「環境学」なのです。

風水を元に独自に進化した日本の家相学

仏教と共に日本に伝わった陰陽五行説、風水の考え方が家相学の元となっています。 風水には生きている人の住む居宅(家)を陽宅風水、死者を埋葬する墓地を陰宅風水とする思想があります。そのうちの陽宅風水が独自に発展したものが日本の家相学となったのです。つまり風水と家相学は親子の関係にあるといえます。

風水を使った間取りを理解するための 必須重要キーワード

鬼門・裏鬼門

風水を使って間取りを考える場合、一番重要になってくるのがこの「鬼門・裏鬼門」です。方角でいうと鬼門が北東、裏鬼門が南西になります。この2つの方角は風水では最も凶な方角と考えられており、間取りを考える場合、いかにこの方角を避けるかがテーマとなります。 これは占い的なことではなく、北東はあまり日当たりが良くないため湿気が溜まりやすく、カビなどが生えやすいからですし、逆に南西は日当たりが良過ぎて温度が上がり、ものが腐りやすいといった環境学の考えから来ています。

三所と三備

三所とは、鬼門、裏鬼門、宅心(家の中心部)の3ヶ所を指します。三備とは玄関、キッチン、トイレのことです。 後で説明しますが、「三所に三備を設けず」と言われます。つまり鬼門、裏鬼門、宅心には玄関、キッチン、トイレを作ってはいけないのです。

正中線・四隅線

家の中心から南北・東西に引いた線を正中線と呼び、家の中心から南西-北東、南東-北西に引いた線を四隅線と呼びます。正中線の4方向には玄武・青龍・朱雀・白虎の四神が居て、四隅線の4方向には鬼門、風門、人門、天門の4つの門があり、共に神聖な場所と考えられています。

張りと欠け

「張り」とは、建物の一辺の長さの三分の一以内が出っ張っている状態を指し、「吉相」と言われます。 「欠け」とは、建物の一辺の長さの三分の二以内が引っ込んでいる状態を指し、「凶相」と言われます。

参考:http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_3.html

これだけは避けよう!風水的NG間取り

幸運も不運も玄関からやって来る

玄関は人が出入りするのと同様に、運気も出入りします。つまり幸運も不運も玄関次第なのです。したがって他の場所は多少妥協するとしても、最低限「玄関」だけは、意識するようにしてください。 具体的には鬼門と裏鬼門、そしてそれを結ぶ四隅線上に玄関を配置するのは最悪の間取りです。

三所に三備を設けるのはNG

上の方でも説明しましたが、鬼門、裏鬼門、宅心の三所に、玄関、キッチン、トイレの三備を設けるのはNGです。 これは実に合理的な考え方で、鬼門つまり北東の方角は日が当たらず寒いことから玄関を配置すれば暗くなってしまいますし、トイレを置けば冬寒く、脳卒中や心筋梗塞の遠因となります。 また日当たりが良すぎて温度が上がり、ものが腐りやすい裏鬼門がキッチンに向いていないというのも実に理にかなっています。

トイレ・排水口などは正中線・四隅線を避ける

正中線上、四隅線上にトイレや排水口などの水回り、またキッチンのコンロなどの火気を配置するのはNGです。 これはこの線上が風の通り道になるため火気があると火災につながりやすいこと、また水回りを配すると湿気を帯び、家屋に悪影響を与えることから来ています。

気持ちいい吹抜け 風水的にはNG

見た目もお洒落で気持ちの良い吹抜けですが、風水的には「欠け」にあたり、NGな間取りとなります。 これも吹抜けは家の強度が弱まること、光熱費がかさむことなど実際にマイナス面があり、合理的な考え方だと言えます。

幸せを呼ぶ! 自宅の部分別おすすめ間取り

・玄関 玄関は朝日のあたる東・南東に位置するとベストです。朝日と共にエネルギーに満ち、活気が生まれます。 ・リビング リビングは家族全員の集まる場所なので、家の中心部、宅心が良いとされています。また午前中から午後にかけて日があたり、エネルギーが満ちる南や南東も吉方位です。 ・キッチン 北西が吉です。 キッチンは火を扱うので、基本的に一年中暑く感じられる場所。そのためあまり日当たりのいい方角は避けたほうが快適です。 ・浴室・トイレ 浴室・トイレは共に湿気を生む場所なので、まず鬼門、裏鬼門は絶対に避けます。 本来は東・南東が良いのですが、玄関やリビングなどで有効活用したいことから、どうしても他の場所になってしまいます。その場合は通気性の良い場所を選び、清潔を心がけるようにすると良いでしょう。 ・寝室 北西は睡眠・休息に向いたエリアです。太陽が沈む西方向に寝室があると、その日の疲れが癒され運気が上がります。 ・階段・廊下 階段は宅心以外が吉です。家の中心は自然光が最も届きにくい場所で、そこに階段を作ってしまうとますます家中が暗くなってしまうからです。 また「廊下はできるだけ作らない」のが吉です。一番良くないのはマンションなどでよくある、玄関からまっすぐ長い廊下が伸び、その左右に部屋がある間取りです。廊下は家族を分断し、コミュニケーションを阻害してしまいます。逆に廊下が少なければ部屋として使える空間が増え、家の中を有効活用できるのです。 ・子供部屋 子供部屋を朝日の昇る東または東南に作ると、エネルギーに溢れ、向上心のある明朗活発な子に育ちます。また北方位は集中力が高まりやすいので、勉強するにはもってこいです。

現在の狭い住宅環境では優先順位が重要

ここまでにご紹介した風水的にNGな間取り・おすすめの間取りを全て取り入れようとすると、「実現不可能じゃないか!」と思われるのではないでしょうか。正にその通りです。 現在の住宅環境では、風水的、つまり環境学的に最高な間取りを実現するのはかなり難しくなっています。 そこで重要なのは、優先順位をつけること。 例えば、運気の出入りする玄関と、家族全員の集まるリビングだけは吉方向で考えてみるだけでもずいぶんと変わってきます。 何よりも大切なのは、家族全員が健康で笑顔で暮らせる間ことです。 風水という先人の知恵を、素敵なライフスタイルを築くための一つの手段として取り入れてみてはいかがでしょうか。

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。