全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.22

見学会って、どんな種類があるの?行って・見て・比較しよう!

これからどんな家を建てようか?そう思った時に一度は訪れたいのが、実際の住宅を内見できる見学会。 実は、「購入前に見学を行った人の方が入居後の満足度が高い」というデータがあるんです。

ただし、ひとことで「見学会」と言っても、展示場やイベントなど、開催内容はさまざま。

今回は、見学会にはどのような種類があるのか。また、それぞれの特徴にスポットを当ててご紹介します。

◯モデルハウス 住宅会社がお客様に展示するために建てている見学専用の家。展示期間終了後にモデルハウスをお得に購入できるケースもあります。 ◯住宅展示場 住宅会社各社のモデルハウスが、一同に会する展示場所。同日に効率よく何軒も回れるので、比較検討しやすいのが特徴です。 ◯完成見学会 建築されたばかりの、いわゆる「できたてほやほやの家」を見学できるイベント。いろいろな種類の家で毎週のように開催されるので、住宅会社のホームページや折り込みチラシをこまめにチェックしましょう。 ◯OB邸見学会 竣工から数年、もしくはそれ以上経過した家を見ることができるイベント。住み心地や使い勝手など、オーナーの生の声を聞くことができるので、とても人気があります。 ◯構造見学会 普段なかなか見ることができない、建築中の家の中身をみることができるイベント。建てる家を隅々までチェックしたい、そんな方にオススメです。

予約は必要?イベントの開催形式について

イベントの場合、開催内容によって参加形式が異なるのをご存知ですか?次に予約について、簡単にご説明しますね。 ◯オープン制(予約不要) 担当者が常駐しており、予約なしで自由に見学・参加できるイベント。 ◯予約制 休業日や人数制限などの理由により、予約が必要なイベント。 また、iemiruの中には、独自の「予約承認制イベント」があります。これは、お施主様のプライバシーに配慮した予約制イベントです。

最後に…

ここまでで、見学会の概要について大体お分かりいただけたでしょうか。図面で見るのと、実際の展示物を見るのとでは大きな違いがあります。見学会は、各社独自のデザインや性能など、家を建てる上で大変参考になるので、ぜひ積極的に参加してみてくださいね。

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。