全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.258

お気に入りのルームウェアを見つけたい! おすすめブランドや季節ごとの選び方をご紹介!

おしゃれなものが大好きだけど、家に帰ったらジャージかスウェットに着替えてグダグダしちゃう…… 心当たりのある方も多いのではないでしょうか? そのままでも充分リラックスできますが、着心地の良いルームウェアに着替えれば、リラックス効果UPが期待できます! 本記事では初めてのルームウェアを選ぶ方でも迷わないよう、「おすすめブランド」や「季節ごとの選び方」をわかりやすく解説します。お気に入りのルームウェアを見つけて、癒しの時間を過ごしましょう!

ルームウェアはいくつ持ってる? 季節やシーンで使い分けよう

「お気に入りのルームウェアはいくつあっても良い」という方は、結構多くいらっしゃいます。実際に持ちすぎてもクローゼットがパンパンになって困りますが、季節やシーンにあわせて使い分けられるよう、3~5着あれば安心ですね。 大まかに「春・秋」「夏」「冬」の使い分けができれば、年中快適に過ごすごとができます。以下、おすすめのブランドから解説していきます。

レディースおすすめのルームウェアブランド7選

ジェラートピケ(gelato pique)

「かわいくておしゃれ」・「肌触りが気持ちいい」と、10~30代まで幅広く大人気のジェラートピケ。「大人のデザート」をコンセプトにしたルームウェアの専門ブランドで、高品質なルームウェアを手ごろな価格で提供しています。 可愛らしいデザインと機能性から、芸能人の愛用者も多く、インスタグラムでは着用している写真がたくさん。代表的なもこもこパーカーは、おしゃれ女子必見で、ぜひ持っておきたいルームウェアです。

ピーチ・ジョン(PEACH JHON)

「Life is Beautiful」をコンセプトにした下着が大人気のブランド、ピーチ・ジョン。ルームウェアもかわいく豊富なデザインが人気です。シルエットもワンピースやワイドパンツスタイルなど、幅広く揃っています。 ディズニーとのコラボや、ハロウィンを意識した着ぐるみ風のウェアなど、話題性も抜群。大人の美しさと心地良さをコンセプトにした「SALON by PEACH JOHN」も人気があります。

チュチュアンナ(tutuanna)

プチプラで可愛い下着やルームウェアが人気のチュチュアンナ。肌触りのよいパイルやふわもこのルームウェアが揃っています。デザインはパールカラーをベースにした色合い、ベーシックなパンツスタイルの組み合わせが多く、誰でも似合う可愛らしさが魅力です。 プチプラなので靴下や下着とのトータルコーデもしやすく、楽しみが広がります

ワコール(Wacoal)

安心のトップ下着ブランド・ワコールが展開するルームウェアは、素材からこだわった高品質さが魅力。20代をターゲットに「大人かわいい」を表現した「ATSUKO MATANO」をリリースするなど、新しい展開を続けています。 気持ちよく睡眠したい方には、同ブランドが独自開発した「睡眠科学」シリーズがおすすめです。

トリンプ(Triumph)

かわいいデザインで胸をキレイに魅せる「天使のブラ」が大人気の下着ブランド、トリンプ。トリンプのルームウェアは、かわいさと華やかさに加え、素材にこだわった高品質さ魅力です。 「スイートで女の子らしく」「ハイクオリティなのにリーズナブル」をコンセプトにした「AMO’S STYLE by Triumph」は10~30代の女子まで幅広く人気があります。

ジーユー(GU)

手軽にトレンドファッションを楽しめる「GU」のルームウェアは、プチプラで豊富なデザインが人気です。プチプラなので、気に入ったデザインがあれば色違いで揃えるのも簡単。たくさん買って組み合わせを自由に楽しめるのも嬉しいですね。 同社が手掛けるユニクロよりもファッション性が高く、女性人気の高いブランドです。

無印良品(MUJI)

シンプルで丁寧な暮らしを楽しみたい方に人気なのが、無印良品のルームウェア。リラックス感とさりげない上品さが際立つシンプルなデザイン、何度着ても気持ちの良いこだわり素材が魅力です。環境にも肌にも優しいオーガニックコットンを使ったルームウェアも人気があります。

メンズおすすめのルームウェアブランド7選

普段着がおしゃれなメンズでも、ルームウェアまでこだわっている人はあまりいません。さらにおしゃれで上質な暮らしを楽しみたい方、彼氏や旦那様へのプレゼントしたい方は、ぜひ以下のブランドを参考にしてみてください!

ジェラートピケ(gelato pique)

 《ジェラートピケ(gelato pique)》 レディースで大人気のジェラートピケは、メンズ向けのルームウェアも大人気。人気のふわもこカーディガンや、スッキリとしたシルエットのコットンパジャマなど、デザインと着心地を両立したルームウェアが揃っています。 カップルならペアコーデ・リンクコーデも楽しめるのでおすすめです。

ザラホーム(Zara Home )

おしゃれなファストファッションブランド、ザラ(ZARA)のライフスタイルラインであるザラホーム(ZARA Home)。シンプルで都会的なデザインは、ルームウェアといえど洗練された印象が特徴です。 サラッとした上下セットアップのスウェットをはじめ、ルームカーディガンやガウンが豊富に揃っています。

ユニクロ(UNIQLO)

世界的なファストファッションブランドになったユニクロ。ベーシックなデザインに上質な素材を使ったルームウェアは、大人の定番アイテムとして活躍します。保温性の高いフリース素材や、吸水性に優れたコットン素材など、季節にあわせた幅広いラインアップも魅力です。

ジーユー(GU)

トレンドファッションを手軽に楽しめるGUは、レディースだけでなくおしゃれなメンズにも大人気。メンズはレディースに比べてシンプルですが、シルエットにこだわったアイテムがたくさんあります。プチプラなので手軽に買いやすく、気に入ったルームウェアをまとめ買いするのもおすすめです。

ポールスミス(Paul Smith)

日本でも大人気のファッションブランド・ポールスミス。上質なルームウェアを探している方には、ポールスミスのおしゃれ着がおすすめ。遊び心のあるデザイン、肌触りの良い着心地は、プレゼントにもぴったりです。

チャンピオン(Champion)

スウェットが大人気のアメリカ発スポーツブランド・チャンピオン。チャンピオンらしく少しスポーティーなデザインに、上質な素材を使ったルームウェアは快適なアイテムとして活躍してくれます。色もネイビーやグレーをはじめとしたベーシックなカラーが多いので、シンプルなルームウェアとしてもおすすめです。

ウンナナクール(unenanacool)

レディースでも人気があるウンナナクールのルームウェア。プチプラで遊び心あるデザインのルームウェアが揃っています。レディースとのリンクコーデなどもおすすめです。

季節にあわせたルームウェアの素材選び

リラックスタイムや寝るときに着るルームウェア・パジャマは、デザイン性だけでなく、素材選びも大切。以下、季節ごとにおすすめの素材を解説しますので、参考にしてみてください。

春・秋は吸湿・吸水性に優れる「シルク(綿)」がおすすめ

高級素材として知られているシルクは、サラッとした生地感で吸湿・吸水性に優れており、寒暖差の大きい春夏にぴったりの素材です。洗濯の大変さや予算があわない方は、同じくサラッとしたサテンもおすすめです。

夏は放湿性に優れてサラリとした「リネン(麻)」がおすすめ

寝苦しい夏の夜には、サラリとして通気性に優れたリネン素材がおすすめです。とても丈夫な素材なので、汗をかいても安心してガンガン洗濯できます。

冬は保温性がよくあたたかい「コットン(綿)」がおすすめ

吸湿・吸水性に優れたコットンは、保温性もある素材なので、冬のルームウェアにおすすめ。また織り方によってガーゼや天竺、パイル生地への加工ができ、年間を通してルームウェアにおすすめです。

お肌や体調にあわせたルームウェア素材の選び方

乾燥肌の方は「シルク」がおすすめ

天然素材でツルっとした肌触りのシルクは、乾燥肌の方におすすめの素材です。通気性・保温性・保湿性に優れており、静電気も発生しにくいので、とくに乾燥しやすい冬は肌に優しい素材と言えます。ごくまれに、シルクに含まれるタンパク質でアレルギー反応がでる方もいますので、敏感肌の方は試してから普段使いしましょう。

アトピーが気になる方は「オーガニックコットン」がおすすめ

アトピーなど敏感肌の方は、低刺激なオーガニックコットンのルームウェアおすすめ。オーガニックコットンは綿花を育てるときから薬剤の使用を徹底管理しているため、肌への負担も少ない素材です。またコットンなので吸湿性に優れており、汗をかいてもしっかりと吸いとってくれます。

風邪をひいたときは吸湿・通気性に優れた「ガーゼ素材」がおすすめ

風邪をひいているときは、コットンのガーゼ素材がおすすめ。生地が柔らかいので肌触りが良く、しっかりと汗を吸水、放湿してくれる頼もしい素材です。

寝返りが多い方は動きやすい「ストレッチ素材」がおすすめ

寝返りが多い方は、ストレスフリーなストレッチ素材のルームウェアがおすすめです。綿混の素材であれば吸湿性もあり、汗をかいても快適に過ごすことができます。

自分にあったルームウェアでいつもより快適に過ごそう!

着心地が良く、デザインも素敵なルームウェアは、心も身体も癒してくれる魔法のアイテム。季節や気分にあわせたルームウェアを選ぶことで、家にいる時間をリラックスして楽しく過ごすことができます。 お気に入りのルームウェアを見つけて、快適な毎日を送っていきましょう!

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。