全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.294

家を購入する前に行っておきたい!住宅ローン相談会の必要性と知っておくべきポイント

住宅ローン相談会とは

住宅ローン相談会とは、ローンのプロに住宅ローンについての相談ができる場です。住宅ローンのことなら、何でも相談することができます。 普段の生活では馴染みのない住宅ローンについて、自力で理解することはなかなか難しいですよね。数ある住宅ローンの中から、自分に合ったものを選べるのか、不安に思う方も多いでしょう。 そんな時には住宅ローン相談会に足を運んで、住宅ローンの専門家に相談してみましょう。専門家にアドバイスをもらうことで、不安を解消することができますよ。

住宅ローン相談会ではどんなことがわかるの?

年収と勤続年数に対する住宅ローンの総借入れ可能額がわかる

住宅ローン相談会は、住宅ローンについての手続きや事務的なことを単純に説明してもらえるだけの場所ではありません。資金や年収についての情報を持参すれば、総借入れ可能額を算出してもらうことができます。「あなたならこれくらいの金額を借り入れることができますよ」と教えてもらうことができます。

家計に負担のないローンシミュレーションを作成してもらえる

総借入れ可能額がわかったら、その金額をどのように返済していけばいいのか、気になりますよね。住宅ローン相談会では、仮の返済計画を立てて、返済がどのように進んでいくのか、シミュレーションをしてもらうことが可能です。家計に負担のない返済計画を作成してもらうこともできます。

自己資金の目安などの用意すべきお金を把握できる

住宅を購入するための資金については、不安になりやすいポイントです。「自己資金があまりない」「どのくらいのお金を用意すればいいの?」と悩んでいる方も多いでしょう。 住宅ローン相談会なら、実際にどのくらいの自己資金を用意すればよいのか、専門家にアドバイスしてもらうことができます。また自己資金を工面する方法や、自己資金が足りない時はどのようにすればいいかについても、相談に乗ってもらうことができますよ。

住宅ローン減税(控除)の概要や仕組みがわかる

住宅ローン減税についてご存知ですか?住宅ローン減税とは、ローンの一部に相当する金額が住民税などから控除される仕組みのことです。 住宅ローン相談会に行けば、この仕組みについて説明してもらうことができます。どのくらい控除を受けられるのか、シュミレーションしてもらうことも可能です。

住宅ローン相談会に行くことで得られるメリット

自分に合った住宅ローンを知ることができる

住宅ローンには、数多くの商品があります。その中から、自分に合ったものを見つけるのは至難の業ですよね。住宅ローン相談会に行けば、住宅ローンの専門家が数あるローンの中から、あなたに合った住宅ローンはどのようなものなのか、教えてくれます。 《総借入額を前もって知ることで購入物件がイメージしやすい》120 住宅ローン相談会では、あなたの年収などの情報から、総借入れ可能額を算出してもらうこともできます。物件探しを始める前に予算がわかっていれば、どのようなレベルの物件を購入できるのか、想像しやすくなりますね。

ライフプランに合わせた返済計画を立ててもらえる

多くの場合、住宅ローンは一生で一番値段の高い買い物となるので、ライフプランに多大な影響を及ぼします。「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔しないためにも、将来のライフイベントに影響を及ぼさない返済計画を立てることが大切です。 住宅ローン相談会では、現在の自己資金や年収に対して、最適な物件や、金利タイプについて相談することができます。現在立てているライフプランに差響くことのない返済計画を立ててもらうことができますよ。

住宅ローンについての不安や疑問が解消される

住宅ローンを選ぶ際には、多くの専門的な知識が必要です。突然そんな選択をしようとしても、わからないことだらけで困ってしまいますよね。 そんな時は、住宅ローンの専門家が相談に乗ってくれる住宅ローン相談会を活用しましょう。相談会に行く前に、わからないことや不安に思っていることを書きだしておけば、抜けもれなくアドバイスを受けることができるのでおすすめです。

住宅ローン相談会へ行くのはいつが良い?

総借入れ可能額がわからないと購入物件は決められない

住宅ローン相談会へ行くベストなタイミングはいつなのでしょうか?それは「物件探しをする前」です。 いきなり物件探しを始めてしまうと、気に入った物件が予算を越えていて困ってしまうことがあります。あらかじめ適切な予算がわかっていれば、後から予算オーバーに悩むこともありません。

家を買おう!と思ったタイミングで行くのがベスト

マイホームの購入を検討しているなら、早めの段階で相談に行くとよいでしょう。物件を探す前に、将来的に無理なく返済できる予算をはっきりさせておくことが大切です。 また中古物件の購入を検討している場合は、契約から引き渡しまでの期間が短いので、事前に住宅ローンの知識を深めておくことも大切です。

住宅ローン相談会はどこで開催されている?

金融機関の融資窓口やローンセンターが一般的

《金融機関の融資窓口やローンセンターが一般的》 住宅ローン相談会を開いているのは、主に金融機関の融資窓口やローンセンターです。 ローンセンターとは、金融機関の拠点のひとつで、ローンを専門に取り扱っています。 金融機関の窓口は営業時間が限られており、平日の9時~15時の間しか相談することができません。一方、ローンセンターの営業時間は、多くの場合9時~18時などです。夕方や夜間、土日祝日でも相談に行くことができます。 金融機関での相談で注意が必要なのは、相談する金融機関の住宅ローン自体についての話題が中心になりがちなことです。 1つの金融機関の相談会に行っただけでは、他の金融機関のメリットについて知ることはできません。より自分に合った住宅ローンを見つけたい場合は、複数の金融機関に足を運ぶ必要があります。

住宅展示場で定期的に開催されているケースも

住宅ローン相談会は、金融機関やローンセンターの他に、住宅展示場でも開催されています。これらの相談会を開催しているのは、不動産会社や工務店、コンサルティング会社など様々です。 住宅ローン相談会は、どこが開催しているかによって、どのようなアドバイスを受けられるか変わってきます。住宅展示場で開催されている相談会には、どのような機関が主催しているか、確認してから参加するとよいでしょう。

独立ファイナンシャルプランナーの事務所や出張相談

独立系のファイナンシャルプランナーは、マネープランニングの専門家です。住宅ローンについてだけでなく、日々の収支や老後の資金などについても視野に入れた総合的なアドバイスをしてくれます。相談料が必要になりますが、金融機関を問わず、あなたに合った住宅ローンを紹介してもらうことができます。 注意しなければならないのは、本当に知識があるファイナンシャルプランナーを見つけなければならないということです。プランナーの中には「住宅ローンアドバイザー」という資格を持っている人もいます。資格の保有を基準に選ぶのも、一つの方法です。 ファイナンシャルプランナーに相談する場合、基本的には彼らの事務所に行かなければなりません。ですが、出張相談に応じてもらえる場合もあります。子育てなどで忙しい場合は、まず相談してみるのがおすすめです。

住宅ローン相談会に参加する際に用意したい持ち物

会社員の場合:源泉徴収票と健康保険証

あなたが会社員で、まだ購入したい物件が決まっていない場合は、以下の書類を準備しておきましょう。 ● 源泉徴収票 または 住民税決定通知書
● 健康保険証 源泉徴収票や住民税決定通知書は、年収を確認するために必要です。また健康保険証は、勤続年数の確認のために必要です。これらの情報は、借入額の目安や借入れの可否を判断するための材料となります。あらかじめ書類を準備しておくと、相談をスムーズに進めることができますよ。 また借り換えの場合は、返済中の住宅ローンの借り入れ条件や、返済状況を確認できる資料も必要です。

自営業者・個人事業主:3年分の確定申告書と決算書

あなたが自営業者なら、過去3年分の確定申告書と決算書を持参しましょう。この二つの書類を提出することで、相談する専門家に年収についての情報を確認してもらうことができます。 お金にかかわる書類ですので、提出することをためらってしまうかもしれません。ですが、明確な年収がわかれば、より実際の返済額に近い金額を算出することができます。具体的にイメージしやすくなりますよ。

購入する家が決まっている場合

すでに購入物件が決まっている場合は、上に挙げたものとあわせて、物件の情報がわかる書類を持参しましょう。その物件に融資可能かを判断するために必要ですので、下記のような物件の規模や場所、価格が載っているものを用意していくとよいでしょう。 ● チラシ
● パンフレット
● 物件概要書
● 重要事項説明書
● 販売図面
● 売買契約書 など
すでに購入物件が決まって話が進んでいる場合は、不動産に関する書類も用意していきましょう。金融機関がその物件は融資可能なのかどうかを判断するために必要になってきます。

住宅ローン相談会を活用してスムーズな物件選びをしよう!

金額が大きな住宅ローンとは、長く付き合うことになります。家計に与える影響も大きいので、無理なく返済していける住宅ローンを選ぶことが大切です。 住宅ローン相談会でローンのプロの力を借りて、あなたにぴったりの住宅ローンを見つけてくださいね。

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。