寝室の風水で運気上昇! ベッドの位置や色使いのポイントをわかりやすく解説

寝室の風水で運気上昇! ベッドの位置や色使いのポイントをわかりやすく解説


「お気に入りのインテリアを揃えたけど、 日々の生活はいまひとつ…」そんな方は、寝室の風水が悪い方向に影響しているかもしれません。寝室は1日の始まりと終わりを迎える大切な場所、風水の影響も強くあらわれます。

本記事では、初めて風水をとりいれる方でも分かりやすいよう、「風水の基本」や「寝室で取り入れるべきポイント」・「NG例」を簡潔にまとめました。効果的に風水を取り入れて、運気を上げていきましょう!

寝室は風水の3大スポット!

寝室は玄関・キッチンと並んで風水の影響を受けやすい3大スポット。なかでも寝室は、外でついてきた悪い気の流れをリセットして、良い気の流れに整えるための大切な場所です。

そのため、寝室に置くべき家具やインテリアは、お気に入りのものだけでなく気の流れを良くするアイテムでなければいけません。

さらに寝室は1日の1/3近くを過ごす場所ですから、平均寿命である約84歳まで毎日6時間ずつ寝た場合、約183960時間=約7665日=約21年間も寝ている計算になります。毎日の積み重ねが大きな違いになるので、少しずつでも整えるようにしましょう。

リラックスすべき寝室は「陰」の風水要素を

陰陽を基本とする風水のなかでも、寝室は「陰」の要素が強い場所。「陰」の場所は、静かでリラックスすることを重視するのがポイントです。

静かで落ち着けるアイテムを基調にしつつ、「陽」のポジティブな要素をバランスよく取り入れていくようにしましょう。

おおまかに陰陽を区別すると、「陰」は静かで落ち着いたアイテムで、青などの寒色系が基本。「陽」は明るく活力に満ちた暖色系のアイテム、といった具合に分けることができます。

風水の超基本は「掃除」と「換気」

これから解説する風水術を試すまえに、もっとも大切なのは「掃除」と「換気」です。良い気の流れをつくって運気を上昇させる風水では、ホコリや汚れを掃除して、換気によって新鮮な空気を取り入れることが欠かせません。

家全体を毎日するのは大変ですが、1日に1箇所、例えば「月曜はトイレ掃除、火曜はキッチン掃除…」といった具合にコツコツするのが大切です。

風水は何千年も前から続く「環境学」ですから、まずはご自宅の環境を整えることからチャレンジしていきましょう!

寝室の風水はベッドの位置から見直そう

吉凶を左右する「本命卦(ほんめいか)」を調べよう

風水の「本命卦」とは、生まれつき備わった気質のことで、誕生日によって吉凶の方角(方位)が決まっています。自分の「本命卦」を知り、吉方位にベッドを置くことが運気上昇に効果的です。

風水では360°を8つに分けて「八卦」と呼び、そのうち東側に吉方位があるグループを「東四命(とうしめい)」、西側に吉方位があるグループを「西四命(せいしめい)と」呼びます。以下のグループ分けから、ご自身の吉方位を確認してみましょう。

女性の「東四命」・「西四命」

以下の年に生まれた女性は「東四命」グループで、それ以外の女性は「西四命」グループに属します。

昭和15、16、18、19、24、25、27、28、33、34、36、37、42、43、45、46、51、52、54、55、60、61、63年。 平成1、6、7、8、9、10、15、16、17、18、19、24、25、26年。

男性の「東四命」・「西四命」

以下の歳に生まれた男性は「東四命」グループで、それ以外の男性は「西四命」グループに属します。

昭和12、17、18、20、21、26、27、29、30、35、36、38、39、44、45、47、48、53、54、56、57、62、63年。 平成2、3、8、9、11、12、17、18、20、21、26年。

本命卦が家族で違うときは主人を基準に

本命卦が家族でバラバラのときは、一家主を基準にするのが基本です。ただし受験を控えた子供がいるなど、大切なイベントを迎える方がいる場合は、その方に合わせた本命卦にしても問題ありません。

また仕事や病気などで、とくに調子が悪い方がいる場合、その方を基準にしてレイアウトしていきましょう。

ベッドがドア正面にくる位置は避ける

風水のなかでドアは気の流れが激しい場所。また寝るときは無防備な状態なので、ドアの正面にベッドが来ると悪い気の影響を受けやすい状態になります。とくに頭部分がドアの方を向いている場合は要注意です。

ベッドはドアに近すぎないようにレイアウトするのがよいですが、もし1Kアパートなどで位置が変えられない場合は、小さい棚やパーテーションで間仕切りをつくってください。それも難しい場合は、ヘッドボードの設置などを検討してみましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


寝室 風水

最新の投稿





竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

本記事では「竣工」の基本的な知識をはじめ、建築工事終了前後の流れや「竣工式」について分かりやすく解説します。事前に知っておくことで、「竣工」前後のイベントを無事に乗り切りましょう!



全国の住宅イベント情報はこちら

全国の住宅会社情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読

R a n k i n g


>>総合人気ランキング
Icon pict arrow up 01