北玄関ってよくないの?!私達夫婦は、あえて北玄関で新築一戸建てを建てました!!

北玄関ってよくないの?!私達夫婦は、あえて北玄関で新築一戸建てを建てました!!

ライター/kuming(41歳) 人生の前半はバリキャリ女子として仕事や趣味の生活を満喫。後半戦は家族との時間を大切にし、柔らかな人生を歩む予定。好きなことを仕事にしたいと模索、奮闘中。好奇心と行動力がある以外は、周りの皆様に足りないところを補ってもらっている。


北玄関が良くないと言われる理由

家を建てる、買うとなった時、「北玄関」というワードに怪訝な顔をしたり、心配、もしくは反対をしたりする人が世の中にはいます。どうして「北玄関」がネガティブなイメージを持たれているのか見ていきましょう。

建築学的に北玄関が良くないと言われる理由

太陽は東から上り、南を通って西に沈みます。そのため、北側は日が当たりにくく、北玄関は暗くじめじめした玄関となる可能性が高くなります。家族やお客様を迎え入れる場である玄関が、北にくることを避けたいと思う人が多いようです。

風水や家相的に見て北玄関が良くないと言われる理由

風水では、玄関は運気が入る重要な場所です。その運気とは、日光や清々しい空気感、清潔感のある場所に宿ると言われているので、日当たりが良い玄関というのが運気のいい玄関となります。 そのため、日が昇る東に玄関があると運気も上り、日照時間の長い南側の玄関だと運気が多く入るとされています。反対に日当たりが悪い北玄関は運気の入りにくい場所とされ、風水的に良くないと言われています。

北玄関の日当たりは本当に悪いのか

玄関のある北側には家の前に高い建物がないけれど、その他の方位は高い建物に囲まれていて、あまり日当たりがよくないという立地もあります。また、近隣の建物の高さだけでなく、建物との距離によっても日当たりは変わるので、北側が最も日当たりがいいという土地もあります。

そして四季のある日本では、季節によって太陽の高さが異なるので、家の中に入る日光の量や角度も変化します。このような様々な立地や環境の条件により、家の中で北側は最も日当たりが悪いとは言い切れないのです。

また、近年の自由設計による住宅では、天窓や吹き抜けを設けることによって日当たりが悪いと言われている場所でも、日光を取り入れることが可能になっています。玄関扉に小窓がついているものを選ぶなどして、日光を取り入れることもできます。工夫によって北玄関の日当たり問題を改善、解消することは可能でしょう。

私達夫婦が北玄関にしたかった理由

私達夫婦は、今の場所に家を建てる前から「玄関は北側がいいのではないか」という話をしていました。どうしてそのように考えるようになったのか説明していきましょう。

北道路に面した立地はお買い得

土地を購入して家を建てる場合、「南道路に面した土地」というのは人気があるようです。それは南側に駐車場を作り、そのまま玄関に入ることができるので、日当たりのいい玄関になる、風水や家相的に運気のいい玄関になるということからでしょう。

また、朝日が出る時間から日中常に日当たりがいいため、家の設計において選択肢が広がります。そのため世間では「南道路に面した土地」が最も人気となり価格が高くなっています。 その反対に、「北道路に面した土地」は「南道路に面した土地」とは逆の理由で不人気の土地となります。

土地価格が高めの地域で、土地を購入し家を建てることを望んでいる人は、敢えて「北道路に面した土地」を購入することで、お買得に土地を買い、家を建てることができるということです。

北玄関にすると、干している洗濯物や布団が玄関やリビングから見えない

一般的に、最も日当たりのいい南側に、ベランダや洗濯を干す場所が設けられている場合が多いかと思います。洗濯物の干し方は人によって個性が出ますし、下着などが人目に触れるのは気が引けるので、私たち夫婦は玄関やリビングから洗濯物や布団が見えないようにしたいと考えていました。

南側に玄関を配置すると、玄関の真上にベランダあり、洗濯物や布団が丸見えになっているという家をよく見かけます。

または、西や東に玄関がある場合であっても、リビングの目前に広がる庭のスペースに洗濯物が干してあり、リビングから丸見えという家もよく見かけます。北玄関ではこのようなことが避けられるというメリットがあります。

北玄関は、在宅か不在かが分かりにくい

一般的に日当たりのいい南側にリビングを配置する家が多いので、南側に玄関があると訪問者からテレビの音などが聞こえたり、電気がついていることが分かったりして、在宅だということがすぐに分かります。

しかし、北側に玄関があると南側のリビングからは離れていますので、玄関からは在宅かどうかの確信はもてません。プライバシーを確保するというメリットも北玄関にはあるのです。

また、防犯の面においても、侵入者にとっては在宅なのかどうかを警戒せざるをえないということは、メリットになるはずです。

風水を活かして整える

このように北玄関のメリットを知っても、それでもなお風水的に良くないといわれるのが気になる!という人もいることでしょう。風水的に改善できないのか見ていきましょう。

住宅会社のモデルハウスで映画を楽しもう!!

この記事のライター

関連するキーワード


北玄関 玄関

全国の住宅イベント情報はこちら

全国の住宅会社情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読