全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.375

引っ越し挨拶は最重要!マナーや手土産をきちんと学ぼう

引っ越しの挨拶は絶対に必要?

引っ越し挨拶の目的は、新しく引っ越した先のご近所さんに自分のことを知ってもらい、どんな人が引っ越してきたのかという不安感を払拭して、良好な関係を築き、生活しやすい環境を作ることにあります。 第一印象が肝心の挨拶ですが、知らない家に初めて挨拶をしに行くのは、緊張したり、どんなタイミングで行けば良いのか、わからないことも多いのではないでしょうか。 今回は、初めての引っ越し挨拶で迷わないために、役立つ情報をご紹介していきます。

地域の人との関係を大切にするための挨拶

各地域にはコミュニティーが存在するので、引っ越したら先ずはご近所の人に挨拶をして自己紹介しましょう。 引っ越しして新しくその地域の住民になる人にとって、地域住民がどんな人達なのか気になるのと同じように、先にその地域に住んでいる人達から見ると、新しく引っ越してくる人がどんな人なのか興味があったり、不安に感じることもあります。 これから長い年月を過ごすことになる地域で、ご近所トラブルに巻き込まれることなく、気持ちよく生活するためには、地域住民の人たちに引っ越しの挨拶をして、友好的な関係を作っていける環境を整えましょう。

約4割がしていない!?

新しい地域で新生活をスタートさせるのに大切な挨拶ですが、約4割の世帯が引っ越しの挨拶を行っていないとうデータもあります。 これは、10代、20代の若い世代が挨拶の習慣を知らないことが多いことや、「挨拶をした方が良いことは分かっているけど方法やタイミングが分からない」、「新しく人間関係を作る必要性を感じない」、「今まで自分がされた経験がない」など理由は様々あるようです。 いずれにしても、挨拶をする意志があるのに、その方法やタイミングが分からず挨拶の機会を逃してしまっている場合は、これからご紹介する内容を参考にして、今後引っ越ししたときの挨拶で役立てて下さい。

現代の引っ越し挨拶事情

引っ越し挨拶は必要ないと感じる人もいたり、新しい地域で気持ちよく暮らすために引っ越し挨拶は必要と考える人もいたり、人によって価値観は様々ですが、現代の引っ越し挨拶事情はどうなっているのでしょうか? 大学に進学するために一人暮らしをスタートさせ、同じ場所に長期間住み続けるつもりがない場合と、自宅を購入し長期間住み続ける場合とでは、引っ越し挨拶の捉え方が異なることもあります。 実際の引っ越し挨拶事情を見ていきましょう。

単身世帯での挨拶はほとんどしない

単身世帯は、近隣住民との付き合いが無いことがほとんどなので、引っ越しの挨拶に必要性を感じないことが多いようです。 多くの単身者がこのように感じているため、逆に挨拶に来られることをありがた迷惑に感じてしまう場合もあります。 特に、一人暮らしの女性の部屋に男性が一人で引っ越しの挨拶に来ると、女性が身構えてしまったり不安を感じてしまうことがあるようです。 挨拶をしない理由として、顔を会わせることがないことや集合住宅では騒音やゴミ出しなどでトラブルが起きた際は、ほとんどの場合管理会社が間に入ることになるので、近隣同士の付き合いがなくても、それほど生活で困ることがないことにあるようです。 そのため、単身世帯が引っ越し挨拶をする重要性は低くなっています。

家族での入居者は挨拶が必須

単身世帯と違って家族で引っ越しをした場合は、地域に居住する期間が長くなり地域住民とコミュニケーションを取る機会が増えるので、引っ越しの挨拶をしておくことが必要です。 家族で引っ越す場合、引っ越し先もファミリー向けのマンションであったり、その地域に昔から家族で住んでいる住民が多くいる地区だったりするので、隣近住民に単身世帯が多い環境とは異なります。 単身世帯が引っ越し挨拶をしないこが珍しくないとしても、家族で引っ越しする場合は挨拶をすることが習慣として残っているので、もし挨拶をしなかった場合、地域の人に印象が悪く写ってしまうかもしれません。

女性の単身者は挨拶をやめておこう

女性の一人暮らしの場合は、挨拶を控えたほうが無難です。一人で挨拶に行けば、女性が一人で暮らしていることをわざわざ知らせることになります。防犯の観点から見るといいことではありません。 もし、引っ越しの挨拶をしなかったとしても、単身世帯では引っ越しの挨拶をする習慣はほとんどなくなっているので、不審に思われることも少ないでしょう。

引っ越し挨拶をするのはどの範囲?

引っ越しの挨拶がはじめての場合、どこまでの範囲にするべきなのか悩みますよね。一般的に言われている、挨拶しておくべき範囲を確認しておきましょう。 基本的に、引っ越し挨拶が必要なのは、自宅の敷地と接している家と覚えておくといいでしょう。

一軒家の場合は周囲の8件

周囲の8件とは具体的にどこの範囲を指すのかと言うと、両隣の2件、正面の3件、自宅の裏がよそのお宅に接している場合は、裏の3件となります。 自宅の正面3件と、左右の2件の家のことを「向こう三件両隣」と言い、日頃から親しく付き合う近くの家を指します。この5件にプラスして裏の3件にも引っ越し挨拶をするようにしましょう。 自宅周辺では、近隣住民と顔を合わせる機会も多いので、始めから挨拶しておけばご近所付き合いもスムーズになります。

マンションは十字範囲

マンションやアパートの場合は、一軒家の様に「向こう三件両隣」というわけにはいかないので、新居となる住戸の左右と上下の4住戸に挨拶しておきましょう。 左右は、生活音で迷惑をかけることや、日常的に顔を合わせる機会もあるので、挨拶が必要になるのは理解できると思います。上下階の住戸への挨拶が必要なのは、顔を合わせる機会は少ないかもしれませんが、子供が騒いで上下階に音が響いてしまうことなど、生活音で迷惑をかけることがあるかもしれないためです。

自治会長や大家さんも忘れずに!

マンションで生活をしているときには、あまりは意識したことがないと思いますが、それぞれの地域には自治会の組織が存在しています。 引っ越したばかりで誰が自治会長なのかわからないことがほとんどだと思いますが、ご近所に挨拶した際に自治会長の家を教えてもらったり、行政に問い合わせて確認することができます。 分譲マンションの場合は、マンションによって異なりますが管理組合に挨拶をしたほうがいい場合もあります。管理人やお隣さんへの挨拶の際に、マンションの慣例を確認してみましょう。 又、大家さんがいる場合は挨拶をすることがベターだと思いますが、住まいが離れている場合は、必ずしも必要ではありません。

覚えておきたい引っ越し挨拶のマナー

誰に引っ越し挨拶をするのか確認できて、早速相手の家に伺って挨拶しようしても、マナーが守れていないと迷惑になることや不信感を持たれてしまうこともあります。 せっかくこれから気持ちよく生活していけるように挨拶しに行ったのに、逆効果になってしまってはがっかりです。引っ越し挨拶に伺う際のマナーを確認しておきましょう。

挨拶の時間とタイミング

引っ越し挨拶のタイミングは、引っ越し当日の荷物が届く前がベストです。引っ越し業者が来て騒がしくなって近所に迷惑をかける前に挨拶しておけば、騒音でトラブルが起こることも避けられます。それが難しい場合は、引っ越しした当日の引っ越し作業が落ち着いたタイミング、もしくは翌日に行いましょう。 時間帯にも配慮が必要です。相手が忙しい時間帯や、留守の可能性が高い時間帯は避けましょう。朝は、食事の用意や出勤、通学の準備で忙しい時間帯です。又、夕方は夕飯の支度などで忙しくなる時間帯があります。 挨拶に伺うのに適した時間帯は、家事が一段落する午前10時~午後5時の昼食時間帯を覗いた時間です。 あまり遅い時間に伺うと警戒されることもあるので、外が明るい内に挨拶を済ませるようにしましょう。

なるべく家族全員で挨拶へ行く

3世代同居などで家族の人数が多い場合は、全員で伺うと相手も負担を感じてしまうので、基本は、夫婦と子供で挨拶に伺うといいでしょう。 挨拶の際に、自分の父と母も同居していることなど家族構成を伝えておけば、後々のコミュニケーションもとりやすくなります。 家族揃って挨拶に伺うことは丁寧な対応で、相手先にもいい印象を持ってもらえますが、家族全員が揃うタイミングを待って、挨拶に行く時期が遅くなるのは良くありません。引っ越してきたのに何の挨拶もないことを不審に思われてしまうかもしれません。 この場合は、夫婦又は、妻だけで挨拶を済ませましょう。誰と挨拶に行くかより、挨拶をするタイミングのほうが重要です。

旧家での挨拶も忘れずに行う

引っ越しする前の旧家で生活していたときに、お世話になったご近所の方たちへの挨拶も忘れずにしておきましょう。 今までお世話になったお礼と、引っ越し当日うるさくなる可能性があることを伝えておきましょう。引っ越し当日は忙しく挨拶に行く余裕がないので、1週間前ぐらいから前日にかけて挨拶しておくことをおすすめします。 挨拶の際、手土産を持っていくかどうかは、ご近所との関係性にもよるので、必要なわけではありませんが、500円~1,000円程度の品物を添えて挨拶すると丁寧な印象があります。相手の好みに合わせたものを手土産にしてみてはいかがでしょうか。

引っ越し挨拶の手土産について

引っ越し挨拶を受けた際、手土産をもらった経験があると思います。挨拶には手土産を持っていくことが常識となっています。 悩むのは、何を手土産にすればいいのかではないでしょうか。引っ越し挨拶の目的は、「これからよろしくお願いします」という軽い挨拶なので、相手が気を使うようなものを持っていく必要はありません。 手土産選びのポイントは、引っ越し挨拶で自分が貰ったら嬉しいと感じるものを基準にすることです。

相場は1,000円程度

最初の印象が大事だからといって、高価なものを選ぶのは辞めましょう。本来、引っ越し挨拶の手土産にお返しは必要ありませんが、常識的な金額を超えている場合は、貰った相手がお返しの心配をしてしまいます。 引っ越し挨拶の手土産の相場は1,000円程度となっています。この金額前後で、自分が貰って嬉しいものを選びましょう。 気をつけたいのはマグカップやエコバッグなど、使う人によって色やデザインの好みが分かれものを避けることです。 友達など相手の好みを知っている関係の場合は問題ありませんが、初対面で好みもわからない相手に自分の好みで選んだものを渡すと、相手が困惑してしまう可能性があります。

お菓子やタオルが定番ギフト

引っ越し挨拶の手土産で選ばれることが多い定番アイテムは、お菓子やタオルとなっています。この他にも、食器用洗剤やラップ、入浴剤など、いわゆる消耗品が選ばれています。 置物や器等のように置き場所に困らず、デザインの好みにも左右されず、気軽に受け取ってもらえることが選ばれている理由です。 ただ、お菓子の場合は、賞味期限が長いものを選んだり、タオルの場合は、模様があるタイプのものではなく無地のシンプルなものを選ぶなどの配慮が必要です。定番品を選ぶ際も、相手のことを考えることが失敗しない手土産選びになります。

そばはメジャーじゃない?

昔は引っ越し挨拶で、そばを持っていくことが慣わしになっていました。これは、江戸時代中期頃から始まったもので、「そばに引っ越してきました」にかけて、そばを手土産にしていたようです。また、当時手軽に渡すことが出来るものとして、そばを持っていくことが風習になっていまいた。 現在は、そばに限定しなくても、引っ越し挨拶の手土産として、気軽に持っていくことが出来るものの選択肢が増えているので、段々とそばの風習が薄れています。 昔の風習に習ってそばを手土産にすることも風情がある気もしますが、アレルギーの問題や賞味期限の問題などを考えると、気軽に持っていけるものではなくなってしまいました。

挨拶時に不在だった場合は?

引っ越し挨拶の時間帯に注意して、相手先に伺っても留守の場合もあります。今の時代、共働きの家庭も多いので、在宅中のタイミングで挨拶することが難しい場合も多くあります。 そんなときはどんな対応をとればいいのでしょうか。不在の場合でも、近隣住民とスムーズな関係を作っていけるように、失礼がない対応を確認しておきましょう。

時間や曜日を変えて伺う

一度挨拶に伺って不在だった場合、すぐに挨拶状での対応をするのではなく、時間や曜日を変えて1週間の内に3回程度は再訪してみましょう。 伺う際は、身だしなみに気をつけましょう。引っ越しの当日に挨拶する場合は、服が汚れていたり、汗をかいている場合もあります。清潔感ある服装で訪問するようにしましょう。

挨拶状をポストに入れる

3回伺っても不在で、引っ越ししてから2週間、3週間と挨拶の時期が遅くなってしまうのは、よくりません。3回伺ってもタイミングが合わなかった場合は、挨拶状で対応しましょう。 挨拶状は、メーセージカードなどを利用して、簡単な挨拶の手紙と手土産を郵便受けに入れておけばOKです。 手紙の内容は、 「先日、隣に引っ越してきた○○○○と申します。 何度かお伺いしましたが、ご不在のようでしたので手紙で失礼致します。 ご挨拶の品を一緒に入れさせていただきましたので、 よろしければお使いいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。」 というように挨拶で伝えることを手紙にしましょう。子供の騒ぐ声で迷惑を掛けそうな場合などは、その旨を伝えておくといいでしょう。

手土産は賞味期限に注意!

お伝えしたように、お菓子などの食べ物を手土産にする場合は、賞味期限に注意して下さい。生物や、要冷蔵のお菓子を避けることはもちろんですが、賞味期限が1週間、2週間と短いものも避けるようにしましょう。 たとえ有名なスイーツ店のお菓子であっても、貰った相手がすぐに頂きものを食べるとは限りません。常温保存できて日持ちがするものを選びましょう。

引っ越し挨拶をして気持ち良く新生活をスタート!

引っ越し挨拶は、新しく住む地域で近隣住民と良好な関係を作り、お互いに気持ちよく暮らすために必要なことです。 知らない相手に挨拶するのは少し気が重たいですが、挨拶するかしないかでその後の生活に影響が出ることもあります。引っ越し挨拶をして、笑顔で新生活をスタートさせましょう。

必須ではないがしておいたほうが良い!

一人暮らしの女性で、防犯上の理由から挨拶しないほうがいい場合もあることをお伝えしましたが、それ以外の場合は、引っ越し挨拶をすることをおすすめします。 近所付き合いが希薄になっているとはいえ、何かの際には助け合うことが必要な場合も出てきます。お互い面識のない者同士ではスムーズなコミュニケーションをとることが難しくなり、助け合いができなくなるかもしれません。

挨拶は相手の気持ちを考えて

挨拶する際は、挨拶に伺う時間帯、手土産などのマナーを守り、相手の気持ちや状況を優先させることが大切です。良好な関係を作るための挨拶が、逆効果とならないように気をつけましょう。

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。