全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.379

【連載】整理収納アドバイザーAyaのシンプルライフ実践法 リビング編

豆知識  整理収納をするとどんな効果があるのか

前回の連載では整理収納の意味をお伝えさせて頂きました。今回は整理収納をするとどんな効果があるのかご説明します。

時間的効果

よく家の中で探し物をすることはありませんか?原因としては、「モノが綺麗に収納されておらず、探しにくい状態である」、「モノの位置が定まってなく、色々な場所へ置いてしまっている」、などが挙げられます。 モノの位置を決めて、きちんと整理収納していれば、探し物をするという無駄な時間を無くすことができます。

経済的効果

買い物をした後、「あれ?!同じものを買ってしまった!!」という経験はありませんか?腐らないものであれば良いのですが、消費しきれないで賞味期限が切れたりするのは、本当にお金の無駄です。きちんと整理収納をしていれば、在庫管理もしやすく、こんな無駄は起きません。 また、家の中で無駄になっている部屋やスペースはありませんか? 持ち家だと毎月のローン、賃貸だと毎月の家賃を払っていますよね。つまり、それぞれの部屋やスペースにもコストは掛かっているのです。このことを忘れず、全ての部屋やスペースをきちんと有効活用することをお勧めします。

精神的効果

ゴチャゴチャしている部屋ときちんと整理収納された部屋とでは、どちらに住みたいですか? 多くの方が、ゴチャゴチャして片付いていない部屋ではリラックスできないと思います。整理収納をして部屋を綺麗に保つことで、リラックスできますし、日々の生活に対するモチベーションも上がります。 また、片付いていない部屋だと来客を招くのも気が引けますよね。日頃から整理収納を心がけていれば、お客様をいつでも快く招ける環境を作ることができます。 これ以外にも整理収納をすると沢山の効果がありますし、決してマイナスになることはありません。整理収納で無駄を無くし、気持ちよい暮らしをしましょう。

実際にクライアント様のご自宅を整理収納

今回はリビング編です。アパートのリビングなので少し狭い間取りでした。作業する前の状態がこちらです。

問題点①モノが沢山ある

モノには適正量があります。適正量とは「ライフスタイルにあった必要なモノの量」です。もちろん、人それぞれの量があるのですが、必要以上のモノはいらないし、整理収納の妨げになってしまうこともあります。捨てるのは結構難しいのですが、思い切って断捨離することが大切です。 そもそも買わなければ、断捨離の必要はありませんよね。なので、買うときに本当に必要なのかを考えることも重要です。 また、「ひとつ買ったら、ひとつ捨てる」という決まりを作るのも良いかもしれません。 今回のクライアント様も最初は捨てることを躊躇していたのですが、最終的には積極的にモノを捨てられるようになりました。

問題点②何処に何があるか分からない

手を加える前、例えば化粧品に関しては四箇所くらいから出てきました。 これでは、必要な時にすぐ見つけられませんよね。そこで、前回ご紹介したグルーピングを行うことで、何処に何があるか把握できます。

この写真をご覧頂くと、きちんとグルーピングされていますよね。アイテムをケースごとにしまうことは整理収納において、とても有効な手段です。 また、それぞれのケースに何が入っているのか分かりやすくすることも必須です。

このようにフタにラベリングをしましょう。 ラベルの仕方と書き方は自由ですが、自分や一緒に住んでいる人に分かり易いことが重要です。ラベリングをすれば、一目でそれぞれのケースに何が入っているのかわかりますよね。

問題点③ゴチャゴチャしていて見栄えが悪い

ご自宅を見てみてください。 腰の高さの机や、棚、玄関周りなどに郵便物や細々としたモノが置かれていませんか?人間は丁度腰の高さの所にモノをすぐ置いてしまう癖があり、どうしてもモノが増えてゴチャゴチャしてきてしまうのです。 今回のクライアント様のリビングの棚もちょうど腰くらいの高さでした。細々としたモノが沢山置かれていますよね。 なるべく腰の高さの所にはモノを置かないように心がけてください。モノが置けないように写真たてや、観葉植物を置くのも対策の一つです。 今回のクライアント様については、横に並んでいた三段ボックスを積み重ねて腰の高さの位置をなくしました。

ご覧ください。最初と全然違いますよね。棚を上に積み重ねることにより、リビングも少し広くなりました。出来るだけ色に統一感を持たせることで、見栄えも良くなります。

ラベルのおかげで中身もすぐ分かるようになりました。 クライアント様に、「一人では捨てられなかったモノも思いきって捨てることができ、すごくスッキリしました。」という感想も頂きました。 その後、帰宅したご主人様も整理されて使い易くなった棚に興味津々で、喜んでいたとのこと。とても嬉しく思います。 今回ご紹介した整理収納の方法が、皆様の気持ちの良い暮らしづくりのお役に立ちますように。

キッチン編はこちら!

洗面台編はこちら!

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。