全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.395

【連載】夫婦で叶える理想の家づくり vol.2

目移りするけど買う家は一つ!

最初に中古マンションの内見をしてからほとんど趣味のように様々な物件を見に行きましたが、マンションにも一戸建てそれぞれに良いところ・悪いところがあって、なかなか決められない状態が続きました。 良いなと思う物件はいくつもありましたが、買える家は1つ。できれば私たちにとって1番良い物件を買いたい。 そもそも私たちにとって1番良い物件って何だろう?と疑問に思い、自分たちの条件・希望などを整理してみることにしました。

難しい選択その1 マンションvs戸建て

私たちは夫婦+愛犬で暮らしています。
このためペットを飼えるということは外せない条件です。

賃貸じゃなくてもペット不可の物件があると知らなかったのですが、中古マンションだとそういうルールになっている物件も結構ありました。なので、それだけは最初から除外していました。 その他の条件は以下の通りです。 ・月々の住宅ローン=11万円以内
・夫は車通勤・妻は電車通勤のため駐車場あり・駅近 当時住んでいた賃貸マンションの家賃が約11万円だったので、できれば住宅ローンも月々同じかそれ以下で収めようと決めました。 共働きということもあり、不動産屋さんには、「もう少し予算を上げても大丈夫でしょう。」と言われました。確かに、もう少し高い物件を買うということもできたかもしれません。
しかし、借りられる上限額ギリギリではなく、購入後もお互いの趣味であるサーフィンなどを続けられるくらいのゆとりは欲しいということで意見が一致しました。

この時点での私たちの気持ちは、マンションに傾いていました。 私たちの感じるマンションの魅力は、
・ゴミ出しが楽
・室内以外の管理や維持が楽
・室内設備の充実
・共用施設が魅力的
・防犯カメラやオートロックなどで防犯面も安心
・駅近や駅直結の物件も多い
などなど。 こんなにもマンションに魅力を感じていたのですが、最終的に私たちは狙いを「一戸建て」に絞ることにしました。
決め手は「お金」です。

私たちが家を探していた頃、一戸建てとマンションの物件価格はほとんど同じでした。
しかしマンションの場合、住宅ローンの支払いの他に管理費と修繕積立金が必要ですよね。 さらに我が家の場合は夫が車通勤のため、駐車場も必要…。管理費と駐車場代は支払って終わり…。 一戸建てでも修繕は必要になるので修繕積立金に代わる貯金は必要だとしても、住宅ローンの支払いのように将来的には資産になる物にお金を使いたいと考えました。 ただ、マンションと違って管理費が掛からない分、一戸建ては雑草を抜いたり、落ち葉を拾ったりなど屋外の掃除も全部自分たちで行なわなければいけません。

ゴミも24時間捨てられるゴミ捨て場があるマンションと違い、決まった曜日の決まった時間にしか捨てられません。

マンションだったら管理会社がやってくれることを自分たちでやるからこそ、一戸建ては管理費不要なのです。
便利をお金で買うか、お金を払わず自分たちでやるか。
慣れない一戸建ての管理に不安はあったものの、私たち夫婦はお金を払わす自分たちでやる方を選択しました。

難しい選択その2 中古vs新築

よく建物の寿命の話で「木造30年・マンション37年」といいますよね。
実際にはこれよりもっと長く住むこともできると思いますが、建物が古くなればその分メンテナンスが必要になる可能性も高くなるということ。
もし中古物件を購入して早い段階でメンテナンスが必要になった場合、あまり貯金のない私たちはメンテナンス費用の心配があります。
それでも物件価格が安ければ何とかなるかもと思い、掘り出し物の中古物件を探しもしました。
ですが、やっぱり相場以上に安い物件というのはなかなか出てこないものですね。
それどころか、築浅物件だと売り出し価格が新築とあまり変わらないこともあるように感じました。
本体価格だけでなくたくさんの手数料を支払って購入する家、長い期間住んだわけでもないのに価格を大幅に下げて売り出すなんてできればしたくないですもんね。
もし私が今の家を売るとしても、本体価格に手数料分も上乗せして売りに出したいくらいです。
古い物件だとさすがに物件価格は下がっていて、いくつか内見にも行きましたが、入居前に大規模なリフォームが必要だと感じました。
中古物件のリフォームは開けてビックリ。追加工事が必要になる場合もあることなども知り、躊躇してしまいました。
リノベーション済みで割安かつ趣味が合う物件などがあれば良かったのですが、なかなかこれという物件に出会えなかったです。
掘り出し物の良い中古物件を探す・見分けるといったことは難しく、狙いは新築に絞られていきました。 最終的に新築一戸建てを購入しましたが、私たちにとってはこの選択で正解だったと思います。
修理の内容によって1年・2年の保証がついていて安心ですし、家の管理も慣れればなんてことなかったです。(だいぶ手抜きですが…)
ただマンションの魅力も充分感じているので、もし宝くじが当たったらマンションに引っ越しているかも!?
家族によって「良い物件の条件」は異なると思います。(我が家は遅めの話し合いになってしまいましたが、)どんな家に住みたいかは是非、早めの話し合いをオススメします。

vol.3 はこちら

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。