【連載】夫婦で叶える理想の家づくり vol.5

【連載】夫婦で叶える理想の家づくり vol.5

案ずるより産むが易し


案ずるより産むが易し

色々と大変でしたが、なんとか住宅ローンの審査もおりて、無事に新居の契約を終えることができました。
ホッとするのも束の間。私たちはすぐに引越しの準備に取り掛かりました。 以下が引っ越し前に行なったことです。

賃貸マンションの解約手続き

引っ越し前の住まいは賃貸マンションでした。
家賃をできるだけ抑えたかったので、最短で退去できる1ヵ月後を引っ越し日にしました。 『1ヵ月もあれば余裕で引っ越しできる!』と思っていたのですが…なかなかのタイトスケジュールでした。

引っ越し業者の契約

引っ越し業者の契約は本当に手間取りました。
問題は大型収納でした。玄関扉よりも大きくてそのままでは搬出・搬入ができないサイズだったのです。
ベッドなどその他の大型家具については【解体→搬出入→組み立て】というのができるのですが、この大型収納については一度解体してしまうと組み立てできない可能性が非常に高いとのこと。 何社か見積もりに来ていただきましたが、ほとんどの引っ越し業者さんが、「運べない」という回答、しかも解体・処分費用もなかなか高額というオマケ付きでした。
当時私たちが見積もりをお願いした引越し業者さんのなかで、この大型収納を解体・組み立てを引き受けていただけたのはA社さんだけでした。
組み立てできない場合もある旨を了承する必要はありましたが、引っ越し費用自体も最安値だったので即決でお願いしました。
結果は大正解!大型収納も無事に組み立てていただけて、丁寧で手際も良くて本当に助かりました。
構造上、解体後の再設置が難しい収納もあるそうです。引っ越しを控えている方は、大型収納は引っ越し後に購入なさることをオススメします。

カーテンの取り付け

カーテンにするかブラインドにするか迷ったのですが、今までのマンションと違いカーテンレールもないので、我が家はウッドブラインドを設置しました。
窓の採寸と取り付け工事で2日間の立ち合いが必要なため、スケジュール調整がちょっと大変でした…。

テレビ回線工事

テレビもマンションと違って工事をしないと見られないとのことで…。
光回線とテレビのセット契約やケーブルテレビの加入なども検討しましたが、我が家は維持費が掛からないアンテナ設置を選択しました。
インターネットを利用する場合には別途契約が必要ですが、我が家は工事不要のポケットWi-Fiを利用しています。

照明器具の購入

照明器具も事前に購入していたのですが、設置はしておらず。
引っ越し作業が夕方までかかってしまい、暗くなってから、『先に設置しておけば良かったー!』と後悔しました。

その他にも電気・ガス・水道の手続きや荷物の梱包・引っ越し前の掃除・ご挨拶などなど、様々なことを行なう必要がありました。
今思い出しても引っ越し前の1ヵ月は本当に忙しかったです。
なんとかなりましたが、あと1ヵ月あったらもうちょっと余裕があったかなと思います。

お気に入りの家のお気に入りの家具

引っ越しに際して、私たち夫婦が決めたインテリアに関するルールが一つあります。
「気に入った物以外は買わない!」ということです。
例え安くても、気に入っていなければ買わないと決めました。
このルールがあるため引っ越しして1年以上経った今でも、我が家は未完成です。
スローペースすぎることは自覚しているのですが、気に入った家具を見つけるのはなかなか難しく、さらに気に入った家具は私たちにとってはなかなか高価で…少しずつ、少しずつ…。
新居を購入するまでは内見巡りを楽しんでいましたが、今はオシャレな家具屋さん・雑貨屋さん巡りを楽しんでいます。

マイホーム購入して満足した点・後悔した点

私たちはマイホームを購入して大正解・大満足だと思っています。
特に満足しているのは購入の決め手となった眺望です。力強く昇る朝日は1年以上毎朝見ていても飽きません。
また、私たち夫婦はサーフィンが趣味なのですが、ウェットスーツやサーフボードを庭で洗えるし、収納スペースも広くなったので後片付けがとても楽になりました。
その他にもキッチンが広くなったことで料理がしやすくなり、さらにリビングも広くなったので、外食よりも自宅で食事やお酒を楽しむということが増えました。
夫婦二人はもちろん、家族・友人が集まって我が家で食事をしてくれることも多くなりました。

この記事のライター

IKU

ライター/IKU(39歳)夫婦そろってサーフィン・スノボ・バーベキューなどが好きなアウトドア派。一戸建てへの引越し後はホームパーティや自宅飲みにもハマっていて、インドア生活も充実中です。

関連するキーワード


入居前 家づくり

全国の住宅イベント情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読