iemiru

ログイン

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.459

『OKAYAMA HOUSE DESIGN EXPO 2018-2019 vol.1』レポート

11月23日(金)、iemiru主催の住宅イベント『OKAYAMA HOUSE DESIGN EXPO』をコンベックス岡山にて開催しました! 当日の様子をちょこっとご紹介します。

当日は、岡山県内の工務店18社をはじめ、設備メーカー10社が集結。
グルメブースには、人気のパン屋さん&カフェが出店しました。

iemiruブース

ブルーカラーがひと際目立つ『iemiru』ブースでは、住宅見学などの住宅イベントや工務店の情報をご案内。
『iemiru』は、ネットで住宅イベントをエリア別で検索することができ、見学予約までできるサービスです。
また、12月7日(金)にオープンする初めての実店舗『iemiruLAB』からは、店内で使用するiPadを、デモ機として設置。イベントの検索はもちろん、工務店の詳しい情報も手軽に調べることができます。
ブースに立ち寄られた方には、毎月発行しているフリーマガジン『iemiruPLUS』をお渡し。これまで知らなかった方からも、「興味がある特集ばかりで、バックナンバーも欲しい!」、「オシャレな誌面だし、定期購読してみたい!」、といった声を頂きました。

工務店ブース

工務店ブースでは自然素材、耐震性能、自由設計に分かれて、18社が軒を並べました。
工務店の特徴や施工事例、間取りなどを紹介するポップが展示され、各ブースを見比べて回る家族連れで賑わいました。 お子様にも楽しんでもらえるように、駄菓子やキャラクターグッズのプレゼンなど、各社それぞれが工夫されていました。

設備ブース

設備ブースでは、最新のキッチンや窓、浴槽、テラス、壁材などについて、各メーカーから詳しい情報を一挙に得られるとあり、大好評でした。

セミナー

暮らしと家づくりセミナーのブースでは、子育て世代が気になる住宅ローンについて、ファイナンシャルプランナーの富士野喜子さんがレクチャーしてくださいました。

収納アドバイザーの窪津彩さんによる、自宅でも簡単にできる収納術もご紹介。散らかりがちなクローゼットやキッチンでしまう場所に困るお弁当アイテム、スーパーの袋の片付け方法など、今すぐにでも始められる内容が目白押しでした。

個別相談スペース

より詳しい話を聞きたいという方のために、iemiruブース内にて個別相談スペースを設置。 セミナー後に、さっそく足を運ぶご家族も多くいらっしゃいました。

手作り体験

手作り体験ができるワークショップでは、大工さん体験、こども木工教室、消しゴムはんこ作り、スイーツデコ体験に子どもたちが夢中になって取り組んでいました。

大工さん体験

半被に袖を通した子どもたちが、片流れ屋根のミニチュアハウスを棟上げ。 大工さんが運んでくれた柱や梁の建材を、足場に上った子どもたちが木槌でトントンと立派な音を立ながら、組み上げていく姿に注目が集まりました。

消しゴムはんこ作り

奈義町にある『叩き彫 昭雲工房』の彫刻家の方に教えてもらいながら、植物や自分の名前など自由に好きなものを彫刻刀で削っていました。 親子で参加可能だったので、一緒に作業を楽しむご家族も多くいらっしゃいました。

飲食ブース

飲食ブースでは、岡山で人気のパン屋9店舗とカフェ3店舗が出店。

パン屋・ムッシュ ド ムスタッシュ

倉敷にお店を構える『ムッシュ ド ムスタッシュ』。
こちらの人気no.1パンは、<メープルラウンド>。ちぎって食べてもよし、スライスしてトースターで焼いてもよし!
本物みたいに美味しそうに描かれている看板は、岡山のチョークアーティストによるものだそう。

bakery cocoro318

岡山市東区で営む『bakery cocoro318』。
オススメは、店主自慢のバケットを使った<あんバターフランス>。有機大豆を使った粒餡とバターたっぷりのバケットがナイスコンビネーションです。 <半熟玉子のカレーパン>も中に入った丸ごとのトロトロ玉子が絶品です!!

Prime

倉敷にある『Prime』。
ハード系のパンをはじめ、ベーグルやマフィン、クッキーなどの焼き菓子も豊富。どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

ほかにも、亀のカタチが可愛いメロンパン<カメロンパン>や、カエルをイメージしたバンズでコロッケを挟んだ<カエルサンド>など、大人も子供も喜ぶ商品を取りそろえた素敵なパン屋さんが一堂に集結。 お昼時には、カフェの販売する栄養満点のお弁当も人気を集めていました。

次回の『OKAYAMA HOUSE DESIGN EXPO』は、2019年4月13日~6月末、岡山県倉敷市内にて開催予定です。お楽しみに!!

住宅会社様へ 住宅イベントを発信しませんか?