建売住宅はメリットが多い?注文住宅との違いから特徴を正しく知ろう!

建売住宅はメリットが多い?注文住宅との違いから特徴を正しく知ろう!


建売住宅とはどんなもの?

住宅購入を考え始めた時、「注文住宅か、建売住宅か」で迷う方も多いのではないでしょうか?実際、どちらにもメリットデメリットがあり、一概にどちらが良いとは言い切れません。

一番大切なことは、それぞれの特徴をよく知ることで、あなたに「合っている方」を選択すること。

この記事では、比較検討の際の参考となる建売住宅のメリットやデメリット注文住宅との違いなどを詳しく解説していきます。

土地とセットで販売されている住宅

そもそも建売住宅とは、「土地と既に建築された家をセットで販売しているもの」を言います。
※建築前から販売を開始する場合もあります。

分譲住宅とは別もの?

建売住宅と同じ意味でよく使われるのが「分譲住宅」です。
分譲住宅は、「住宅建築目的で整地された土地に、まとめて建てた家を分割して販売しているもの」を言います。

この分譲住宅で売られている住宅は、建売住宅(土地と建築済みの家をセット販売している住宅)でもあるため、2つの言葉は同じような意味と捉えても問題ありません。

整理してみると…

土地+建物のセットで販売されている住宅のうち、
● 分譲地に建てられている住宅は「分譲住宅」
● そうでない場合は「建売住宅」

ということになります。

建売住宅のメリット

それでは、ここからは建売住宅のメリットについて解説していきましょう!建売住宅の特徴を知ることは、あなたに一番合った住宅を選ぶヒントとなるはずです。

購入費用が安い

建売住宅の大きなメリットの1つに、価格が安いという点が挙げられます。なぜ価格が安いのかと言うと、次のような理由が考えられます。

● 打ち合わせにかける人件費が少ない
● 材料をまとめ買いできるため安くなる
● 1社との契約で済むため、仲介手数料が不要
● 規格が決まっているので申請や計画にかける費用が少ない

すでに出来上がった住宅には、施主との度重なる打ち合わせにかかる人件費がありません。また、同じ規格で建築される建売住宅は、同じ材料をまとめて購入することができます。

他にも同じ資材を使う住宅がいくつもあるので、端材も出づらく、まとめて購入した方が価格も安くなるのです。

他にも、仲介手数料が不要である点など、「質が悪いから安い」ということではなく、いろいろな手間を省くことができる点が、価格の安さに繋がっていると言えるでしょう。

物件を直に確かめてから購入できる

2つ目に挙げられるメリットが「実際に物件を確かめることができる」という点です。家づくりの専門家なら、間取りを見ただけでもある程度イメージできるかもしれませんが、施主の多くは住宅建築に関して素人なので、具体的にイメージすることは難しいです。

建売住宅の場合、実際に建てられた物件を確認しながら、購入するかどうかを決定できるので「イメージと違った!」という後悔が起こるリスクを減らすことができます。

入居までの期間が短い

3つめのメリットは、入居までの期間が短いという点です。建売住宅の場合、購入を決めてからすぐにでも入居が可能です。契約をして、住宅ローンを組めば、すぐにマイホームでの生活を始めることができます。

特に、子供の入学や転勤など、住宅購入を急いでいる方にとっては、建売住宅の入居までの早さは大きなメリットになるでしょう。

建売物件のデメリット

続いては、建売住宅のデメリットについて解説していきます。メリットばかりではなく、デメリットについてもしっかり確認していきましょう!

同じ建て方の住宅が多い

分譲地に建売住宅が建てられる場合、ほとんどの住宅が同じ建て方の住宅になります。例えば、間取りに対してこだわりや理想が高い方には、建売住宅はあまりおすすめできません。

というのも建売住宅は、こだわりのある個性的な間取りや仕様よりも、より万人向けの一般的なものが多いからです。デザインの面でも、個性よりも多くの人に好まれやすいものが採用されます。

この点は、住宅に理想を追い求める方にとっては大きなデメリットの1つと言えるでしょう。

この記事のライター

最新の投稿






竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

本記事では「竣工」の基本的な知識をはじめ、建築工事終了前後の流れや「竣工式」について分かりやすく解説します。事前に知っておくことで、「竣工」前後のイベントを無事に乗り切りましょう!


全国の住宅イベント情報はこちら

全国の住宅会社情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読

R a n k i n g


>>総合人気ランキング
Icon pict arrow up 01