ペットに優しい家づくり「犬編」!快適に暮らすためのアイデアをご紹介

ペットに優しい家づくり「犬編」!快適に暮らすためのアイデアをご紹介


2018年、ペットとして暮らす犬や猫が約2000万匹にも増えており、大切な家族の一員として暮らしている方も多いのではないでしょうか。家を新築したりリフォームしたりするときには、自分たち人間だけでなく、ペットにとっても優しい家にしてあげたいですよね。

本記事では、犬にスポットをあてて、それぞれの特徴から家づくりのアイデアをまとめました。これから新築やリフォームを予定している犬と暮らす家族の方は、ぜひ参考にしてみてください。

犬に優しい家をつくるポイント

家族の一員として居場所をつくろう

犬をはじめとしたペットと暮らすときには、ペットを家族の一員として、家のなかに居場所を設けてあげることが大切です。大人には書斎を、子供には子供部屋を設けるように、ペットにも専用の落ち着く空間をつくってあげましょう。人の都合を優先するのではなく、彼らの目線にたって用意すると、きっと喜んでくれるはずです。

犬の特徴や習性を知ろう

ペットにとって居心地の良い空間をつくろうとするときは、彼らの特徴や習性を考えながら空間をつくることが大切。人にとっては便利なものでも、ペットにとってはつらい思いをさせることがあります。

例えば犬の場合、人にとっては掃除のしやすいピカピカのフローリングも、犬にとってはツルツルで歩きにくく、腰痛になる原因のひとつです。犬の肉球は乾燥しやすく滑りやすいので、滑りにくいカーペットなどを敷くと、歩きやすく喜んでくれます。

犬に優しい家のアイデア

アイデア① 犬の居場所は天井が低く壁に囲まれているところ

もともと犬の祖先であるオオカミが洞窟や穴で暮らしていたこともあり、犬も天井が低くて壁に囲まれた場所を好む習性があります。逆にオープンで人目につくようなスペースでは常に気を張って周囲を警戒するため、ストレスがたまりがちです。

やむを得ずリビングのオープンスペースにサークルを組むのもよいですが、できるだけ専用で人目につきにくい空間を用意してあげるようにしましょう。

例えば、階段下やキャビネットの下にあるスペースを居場所にすると、人の気配を感じつつ自分もリラックスできる場所として安心してくれやすいです。

アイデア② 床材は滑りにくい無垢材や専用床材を

犬がいるご家庭で新築やリフォームをするときは、床材を滑りにくい無垢材や犬専用の床材にするのがおすすめです。専用の床材は爪のひっかきや足裏の汚れなどにも強く、床暖房に対応しているものがあります。小型犬向きのものや大型犬向きのものもあるので、建築会社へ相談してみましょう。

アイデア③ 壁材は温度調節や脱臭できる素材

犬は家にいる時間が長いので、室内の影響を受けやすく、ダメージを受けると毎日積み重なっていきます。そこで、湿度調節ができる壁材を採用することで、空調を入れていないときでも快適な空間をつくることが大切です。また湿度調節してくれる壁材は脱臭効果が高い商品が多いので、一石二鳥のアイテムと言えます。

アイデア③ 室内でも小走りできるレーン

犬は遊ぶのが大好きな動物なので、家のなかでもパワフルに動きまわります。とくに8~10歳ぐらいまでは若く持て余すことが多いので、室内でも小走りできるレーンを用意してあげると喜んでくれやすいです。

レーンにするのは、細長いカーペットでも良いですし、滑りにくいタイルなどもおすすめ。タイルであれば夏にひんやりしてくれるので、床で体温調節する犬にとってはお気に入りスポットになります。

アイデア④ 庭や屋上にドッグラン

犬はもともと野生で狩りをしていた動物なので、外でたくさん動き回ることで、ストレスを発散する性質があります。1日1回は外へ連れていかないと、ストレスで体調不良を起こす可能性が高いです。そこで、庭や屋上へドッグランを設けることで、飼い主が散歩へ連れていく負担を減らしつつ、犬も楽しく過ごしやすくなります。

ドッグランの地面はやわらかい芝生がおすすめです。芝生であれば排泄をしたときでも見つけやすく、グリーンによるリラックス効果も期待できます。

アイデア⑤ 玄関・庭先には飛び出し防止のフェンス

この記事のライター

関連するキーワード


アイディア 家づくり

最新の投稿






竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

本記事では「竣工」の基本的な知識をはじめ、建築工事終了前後の流れや「竣工式」について分かりやすく解説します。事前に知っておくことで、「竣工」前後のイベントを無事に乗り切りましょう!


全国の住宅イベント情報はこちら

全国の住宅会社情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読

R a n k i n g


>>総合人気ランキング
Icon pict arrow up 01