【iemiru座談会・前編】教えて、先輩ママ! 住宅見学会の魅力って?

【iemiru座談会・前編】教えて、先輩ママ! 住宅見学会の魅力って?

はじめての住宅見学会!


そろそろ家づくりを考えているけど、何から始めていいのかわからない。どこへ相談すればいいの? という人も多いのではないでしょうか?

そんなときは、まずハウスメーカーや工務店が開催している住宅見学会に足を運んでみてはいかがでしょう?今回は、実際に見学会を体験した家づくり先輩ママさんたちに、見学会の魅力やチェックポイントなどを語っていただきました。

参加者プロフィール

■【新築戸建て購入】Aさん(40代)
見学から購入まで5年/新築3年目/家族構成:夫、子(小3、小1、年中)

■【新築戸建て購入】Gさん(30代)
見学から購入まで2年/新築5年目/家族構成:夫、子(中3、小6)

■【中古戸建て購入】Tさん(30代)
見学から購入まで10年/購入2年目/家族構成:夫、子(中1、小4)

■【新築戸建て検討中】Uさん(40代)
春に大阪へ転居予定/家族構成:夫、子(小1)

まずは情報を集めて、どの見学会に参加するか検討

―見学会の情報はどこで集めましたか?

:住宅情報誌と住宅展示場にあるチラシです。

:私は新聞の折込チラシです。

:土地や家は住宅情報誌、見学会はチラシをマメに見て、買い物の帰りにちょっと行ってみようかみたいな感じで。最初は建てたいという気持ちは全然なくて、ただ見てみようかなと。建てる5年くらい前から行動していました。

見学会に行こうと思ったきっかけは?

:住宅情報誌やチラシの写真を見て、価格と室内の感じなどが気に入ったので。

:私も写真を見て、デザインや雰囲気が気に入った住宅メーカーの完成見学会に行きました。

:私は、まずはチラシを見たりしながら情報を集め、自分たちの建てたい家のイメージが決まったので住宅展示場に行きました。10年かけて探したので、見学会にも何回も行きましたよ。

住宅見学会といっても完成見学会、構造見学会などいろいろありますが、一番参考になったのは?

:完成見学会です。入居する前の家の中を見ることができたので。

:私も完成見学会はよく行きました。イメージが湧きやすいのでいいなと思って。

イメージが湧きやすいとは?

:土地だけポンっと見せられても、わからないですよね。

一同:確かに(笑)

:ショールームやモデルルームは広くてゴージャス。自分が建てる家とは規模が違うからあまり参考にはならないかな。雰囲気を感じるにはいいけど、完成見学会のほうがイメージしやすいと思う。それと、会社によって建て方が違うと思うので、工場見学や構造見学会はぜひ参加したほうがいいですね。

:私はOB邸をどうしても見学したかったので、自分から工務店にお願いしたんですよ。実際に住んでいる方の生の声を聞きたくて。 ここをこうしたらよかったとか、逆にここはこれでよかったとか、丁寧にいろいろ教えてもらえたのでとても参考になりました。

見学会情報は積極的に集めて。

見学会での チェックポイント

何軒くらい見に行きましたか?

:3軒くらい。

:5、6軒。

:私は7軒です。

:マンションもあわせて10軒くらい。

完成見学会での所要時間は?

:私は、せっかちなので5、6分(笑)

:サッと見るなら30分、施工とかクロスとかについていろいろ質問したら1時間以上かな。

持って行くと便利な物は?

:メジャー! 棚の高さとか位置とか実際に測ってみるとよくわかるんですよ。

この記事のライター

最新の投稿




竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

竣工とは? 前後の流れや竣工式についても知っておこう!

本記事では「竣工」の基本的な知識をはじめ、建築工事終了前後の流れや「竣工式」について分かりやすく解説します。事前に知っておくことで、「竣工」前後のイベントを無事に乗り切りましょう!




全国の住宅イベント情報はこちら

全国の住宅会社情報はこちら

iemiruPLUS無料定期購読

R a n k i n g


>>総合人気ランキング
Icon pict arrow up 01