全国の家・住宅のイベントや見学会に行くなら | iemiru(家みる)

エリア×イベント種別から探す

×

エリア×日付から探す

×

iemiru コラム vol.59

【連載】はじめてのマイホーム〜僕らの家ができるまで〜vol.2

分譲地の現地説明会へ

マイホーム実現に向けて動き始めた、僕たち夫婦。 iemiruのサイトから予約を入れ、ユーリックホームの分譲地の現地説明会に行くことになりました。ちょうど探していたエリアの分譲地だったので、期待もグンっと高まります。 それまでも、すでに3社の完成見学会に行っていたのですが、どれも決め手に欠けていて迷っていたところだったのです。 そして、現地説明会当日。 現地を訪れると、営業担当のIさんが待っていました。 見た感じ真面目そうで、好青年な印象のIさん。 実際にIさんと一緒に土地の周辺を歩いてみました。 その時に、建築中の住宅を見ながら、家の構造の説明もしてくれたんです。 また、この説明が分かりやすくて丁寧!

他の会社は、ローンなどお金の話が先で、家のことについて最初はあまり教えてくれなかったんです。そんなこともあって、Iさんの説明を聞いているとお任せしてもいいかなと思えてきたのです。 それに、気になっていた立地の条件もバッチリ! 大通りに面していて、街中にも行きやすい! 生活する上で困ることはなさそうです。 けれど、少し奥側の位置だから、落ち着いていて静かで住みやすそう。 立地の良さも営業担当の方の印象も良いし、僕たちが探しているエリアで、この条件に合う土地は今までにありませんでした。その時には、ほぼ気持ちは固まっていたと思います。この日は再度見学の予約を入れて、ひとまず帰宅。

2度目の見学で契約!

そして、2度目の現地見学へ。 この日は、奥さんの両親も一緒に行きました。 すると、同じ分譲地の中でも、さらに条件の良い土地が空いたとの情報を教えてくれました。 もうこれは決めるっきゃない! その足でユーリックホームのモデルルームを見学。 モデルルームの雰囲気も素敵でしたし、月末までに契約すると割引があったことも最後の後押しとなり、2回目に見学したその日に契約を済ませました。

契約決定、その決め手は?

契約するにあたって大きな決め手となったのは、 ・立地の良さ(交通や生活の利便性、静かな環境で落ち着いた暮らしができそう) ・営業担当者さんとの相性 この2つです。 営業担当者とは、家が建つまでではもちろん、その後も付き合っていく方なので、相性は大切だと思います。何度も打ち合わせを行うので、相談しやすいかどうかは本当に重要ですね。 Iさんの真面目で相談しやすい雰囲気を見て、この方ならお願いできると思いました。 こうして、土地探しを始めて1ヶ月ほどで、契約決定。 次は間取りの打ち合わせです! Vol.3へ続く。

vol.3はこちら

「iemiru(家みる)」について

本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行けるイベント情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!

>> 全国の今すぐ行ける住宅イベント情報はこちら

また、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。

>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。